2005年11月29日

-Mixed emotions;ミックスト・エモーションズ(Disk2-12)-

こんにちは。
今日は久しぶりにストーンズのアルバム、「Forty Licks」から一曲、
「Mixed emotions;ミックスト・エモーションズ」です。


じゃあいつもの通りに年代などから。
この曲は1989年8月にシングルでリリース。全英36位、全米5位を記録しました。
そのあとアルバム、「Steel Wheels」の2曲目に収録されてリリース。アルバムは全英2位、全米3位を記録。
80年代後半頃にストーンズのメンバーがソロ活動をやり始めて、バンドとしては崩壊寸前のようになってしまっていた頃から脱した曲です。
ミックとキースの仲直りが織り込まれている歌詞。
キースのオープンGのギター。
ストーンズの「センス」そのものの曲に仕上がっています。

この曲の歌詞には励まされますよ!
サビの
You're not the only one
With mixed emotions
You're not the only ship
Adrift on this ocean

っていう歌詞なんですが、「一人じゃないぜ」てな感じの歌詞。
いい歌ですね〜。

この曲ももちろんお気に入りの中の1曲!








−1989年のストーンズに関する出来事−

1月     ミックとキースが新作の話し合いを開始する。
  18日    ローリングストーンズがロックの殿堂入りを果たす。
3月     スペインのモンセラットでレコーディングを開始する。
5月     ビル・ワイマンのレストランがロンドンにオープンする。
7月     N.Yで新アルバムとツアーへの記者会見を開く。
8月     「Singles collection」発売。全米91位を記録(英では9月に発売、チャートインできず)。
「Mixed emotions;ミックスト・エモーションズ」発売。全英36位、全米5位を記録。
       アルバム「Steel Wheels」発売。全英2位、全米3位を記録。
 31〜12/20 アメリカで「Steel wheels tour;スティール・ホイールズ・ツアー」。



アルバム情報

Steel Wheels


曲目リスト
1.Sad Sad Sad
2.Mixed Emotions
3.Terrifying
4.Hold on to Your Hat
5.Hearts for Sale
6.Blinded by Love
7.Rock and a Hard Place
8.Can't Be Seen
9.Almost Hear You Sigh
10.Continental Drift
11.Break the Spell
12.Slipping Away
posted by 級長 at 23:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Forty Licks(The Rolling Stones) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのう相談です。ストーンズの曲でマイクロソフトのCFで使われていた曲名を調べています。Windows95の時のstart me upではなく、イントロがピアノの曲です。明日の会社の創業パーティーでかけたいのですが見つからずあせっております。
奥村圭輔
Posted by 奥村圭輔 at 2005年11月30日 22:43
奥村圭輔さんこんばんは。
残念ながら自分はそのCMを見たことは多分ないです、ごめんなさい。
「イントロがピアノでパソコン関係のCMに使われた」という曲で私がわかる範囲だと、CD付属の解説によればiMacのCMに使われた
「She's a rainbow」(http://kyutyo.seesaa.net/article/6294846.htmlに記事を書きました)
です。
イントロがかわいらしい感じのピアノで、歌詞が「She comes in colors everywhere〜」っていう感じに始まる曲です。

ハズレかもしれません、お役に立てずすいません…。
Posted by 級長 at 2005年11月30日 23:00
早速のレスありあがとうございます。She's rainbow のフレーズで一発で思い出せました。たすかりました。今回のパーティーのBGM用のCDを作るのにつくづくiTuneは便利だと思いました。ストーンズとは関係ないですが・・・ ありがとうございました。
Posted by 奥村圭輔 at 2005年12月02日 12:24
奥村圭輔さんこんにちは。
お役に立てて嬉しいです。
そういえば奥村さんはShe's a rainbow好きですか?
自分はかなりこの曲が好きです。
「かわいらしい中にパワーがある感じ」で好きです。

ところで残念ながらiTunesは使ったことないんですよ、パソコンが古いもので…(泣)。

よろしかったらこれからも、ちょくちょく覗いてください。
Posted by 級長 at 2005年12月02日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9979342

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

