2007年12月23日

「アー・ユー・エクスペリエンスト?」ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

ホントに久々に音楽レビューです!!笑
今回のアルバムは、ちょっと前に図書館で借りてきたこちら!!
超絶ギタリストの…






アー・ユー・エクスペリエンスト?
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

アー・ユー・エクスペリエンスト?
ユニバーサル インターナショナル 2006-06-21
売り上げランキング : 35544

おすすめ平均 star
star衝撃のデビュー・アルバム!
star心に浮かんだ音楽で思い切り遊びきった作品
star何と17曲収録という点でも破格の傑作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス(Jimi Hendrix Experience)

「アー・ユー・エクスペリエンスト?(Are You Experienced?)」
です。



恥ずかしながら自分はジミヘンって言ったらウッドストックの映像で聴いたことがあるくらいで、ジミヘンのアルバムは聴いたこと無かったんですよね。。


で、1曲目から聴いてみるとすごい…!!
「フォクシー・レディ」。
なんか変な音と共に、「もろにストラト!!!」みたいなフィードバックの音から入ってくるんですよね〜w
ジミヘンのヴォーカルも渋カッコいいですし、
「foxy」
ってささやくのもカッコよすぎ!!!笑


以下、気になった曲を拾って書いていきます〜



3曲目「レッド・ハウス」。
ギターが渋い!!w
ボーカルの合間にちょこちょこ入れるリフ、さらっと弾いてのけてますけど結構な速弾きですよね…笑
ベースも

そういえば。
この曲ってウッドストックでやってたっけ…??って思ったらありました

 Jimi Hendrix - Red House



「ラブ・オア・コンフュージョン」とかもかっこいいですよね。
Just a confusion (リスニング微妙です。。)
とかキマってます!!笑
ベースも動いててさり気なく主張しつつも、全体と調和してるっていうか。



「メイ・ディス・ビー・ラヴ」。
ロックな曲ばっかりかと思ったら、こういった落ち着いたいい感じの曲も。
ギターソロも味があってメロディアス。



「サード・ストーン・フロム・ザ・サン」。
セッションしてます!!って感じな1曲w
やっぱりベースもドラムも、ギターとよく混ざり合ってますよね〜



「アー・ユー・エクスペリエンスト?」
なんか最初、逆回転みたいな音が…!!w
聴いてると微妙にサイケな感じ(?)、そんなエッセンスも混ざってるような気がします。
ジミヘンってサイケも入ってるんでしょうか…??笑



「パープル・ヘイズ」
もうこの曲は流石に自分も聴いたことあります〜
カッコよすぎ!!!w

'scuse me while I kiss the sky
の所とかがホント好きなんですけど、ここを聴くと思い出すのがウッドストックの映像。

 Jimi hendrix purple haze + woodstock improvisation

その歌詞歌った後に空にキスするジミヘン、かっこいいです…w
あとその歌詞の直後のリフも好きです!!



「風の中のマリー」なんかもしっとりと決めちゃってますよねw
いい感じ〜♪




ところで、ベースのノエル・レディング、ドラムのミッチ・ミッチェルってどんな人なんでしょうか…??
このアルバム聴いてると3人ともが上手く調和してますけど、ジミヘン以外の2人はジミヘンほどは有名じゃないですし…
ミッチ・ミッチェルは名前が面白いな〜って思って知ってましたがw
ベースのノエルは目立ちすぎず、埋もれすぎずって感じでいいベーシストだなって思います。
けど弾いてるフレーズがさり気なく凄かったりw







と、まぁ書いてみたんですが、上手くレビュー出来ません…泣
レビュー書くって事が久々だし。。

ジミヘンのアルバム、他のも聴いてみたいですね〜。
この後って何枚か出してから、違うグループ名になっちゃうんでしたっけ…??
少し調べてみますね。





そういえば。
次にレビュー記事書こうかなって思ってるのは、ドイツのバンドですw
YouTube見てたら関連のビデオの所に偶然出てきた凄いバンド。
こういうのもいいなぁ…と思いながら聴いてます笑
posted by 級長 at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74256616

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。