2005年09月12日

-Brown Sugar;ブラウン・シュガー(Disk2-2)-

こんにちは。今日は1971年に発売された
「Brown Sugar;ブラウン・シュガー」

です。

前述の通り1971年の4月に、同じ月に発売されたアルバム「Sticky Fingers:スティッキー・フィンガーズ」から先駆けてシングルとして発売されました。

キースはこの曲で彼なりの5弦ギターの奏法を確立したみたいです(5弦ギターについてはStart Me Up参照)。
イントロからのギター3本はキースがすべて弾いているそうです。←後からの録音で
自分も聴いただけではよく分からないのですがイントロの最初の音とか、普通と「コード感が違う」そうです。
そういえば身近にギター等、楽器全般がすべてうまい友人がいて彼がこの曲とかStart Me Upをいとも簡単にオープンGで弾いてくれました(ほぼ人差し指と中指と薬指で弾けます)。
どこかのサイトで見ましたがオープンGで簡単に演奏できる為に、キースはライブ等でいろいろな動きができるそうです。

でも簡単に弾いててもイントロとか最高ですよ!!音楽です!!
次回は「Miss You」の記事を書きます。
では。






-1971年のローリングストーンズに関する出来事-

1月
 ・重税の為、イギリスを離れることを発表。
3月
 ・移住前の最後となるイギリス・ツアー。(4〜14日)
4月
 ・レコード会社の息子たちとローリング・ストーンズ・レコードを運営することが発表。
 ・フランスに移住する。
 ・ 「Brown Sugar;ブラウン・シュガー」をイギリスで発売、全英2位を記録。
 ・「Sticky Fingers:スティッキー・フィンガーズ」発売、英米1位を記録
5月
 ・ 「Brown Sugar;ブラウン・シュガー」をアメリカで発売、全米1位を記録
6月
 ・ 「Wild Horses;ワイルド・ホース」をアメリカで発売、28位を記録







アルバム情報

スティッキー・フィンガーズ


曲目リスト
1.Brown Sugar
2.Sway
3.Wild Horses
4.Can't You Hear Me Knocking
5.You Gotta Move
6.Bitch
7.I Got The Blues
8.Sister Morphine
9.Dead Flowers
10.Moonlight Mile

posted by 級長 at 20:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | Forty Licks(The Rolling Stones) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^ コメント[壁]ー^)ノ ドモ返事が遅くなってごめんなさい(^^)ずいぶん、にぎやかなブログになっててびっくりしたじょ!キャッ(^^*))((*^^)キャッ BROWNSUGARは最高ですよね!あのリフはキース様様ですよね!私も、カラオケでイエイエ フーっと雄たけびしてるじょ!
この頃のストーンズ、最高だじょ!
Posted by なぎさ at 2005年09月13日 02:28
なぎささん、またコメントいただいてどうもありがとうございます。

ブラウンシュガーいいですよね!!
オープンGで結構簡単そうにあんなかっこいい曲作っちゃうんだからびっくりです。

まだまだ『にぎやか』ではないですが頑張って更新していきたいと思いますので、またちょくちょくコメントしてくださいね。
Posted by 級長 at 2005年09月14日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6846345

この記事へのトラックバック

ストーンズの1曲目…☆
Excerpt: 先日、コメントをいただいた皆様 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト 明日に、お返事させていただきます♪ [壁]ー^)ノ ドモ なぎさでし!! いくじょいくじょ!..
Weblog: なぎさのロック 私ってこれでも女の子…☆
Tracked: 2005-09-13 02:29

ローリングストーンズ『メインストリートのならず者』
Excerpt: ストーンズの最高傑作として多くのファンがその名をあげる、’72年の超名盤『メインストリートのならず者』。 僕がこのアルバム(当時は2枚組LP)を買ったのは、高校1年生の時だった。 まだまだ駆け出し..
Weblog: 名盤!
Tracked: 2005-09-16 01:31

You Don't Move Me ?? 動くんじゃねぇ
Excerpt:    Notification. Keith Richards's? solo work feature       ?? キース・リチャーズ ソロワーク 特集 .    Chapter 001..
Weblog: ”Mind Resolve”
Tracked: 2005-10-04 22:42
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

