2005年08月17日

-Jumpin' Jack Flash(Disk1-5)-

今日はForty LicksのDisk1の5曲目、
「Jumpin' Jack Flash」
です。

この曲は1968年{イギリス→5月24日、アメリカ→6月1日}にシングルとして発売されました。
前年の1967年にはミックやキースがドラッグで逮捕されて普通では考えられないほどの判決を受け(政治的?な圧力)他の人たちの協力とともに上告していったという年。
なので、あまり音楽活動を出来なかった年でした。


68年に入って彼らはやっと活動をたくさんできるようになりました。
そんな状況で出したこの曲。キースがアコギをオープンEチューニング(何にも押さえないで弾いてEのコードがなる。)でプレイしているそうです。
この頃からどんどんチューニング等の工夫を重ねていっているようです。


ところでJumpin' Jack Flashの中の「Jack」はキースの家の庭師さんから作られたらしいです。録音はロンドンにあるオリンピック・スタジオというところです。


この曲もギターとかかっこいいですね〜。
いかにもロック!!って感じ。

-1968年のローリングストーンズに関する出来事-

1月
 ・新しいプロデューサーにジミー・ミラーが選ばれたことが発表される。
3月
 ・オリンピック・スタジオでレコーディングをする。(15〜30日)
 ・ミックがロンドンのアメリカ大使館前で行われたベトナム反戦デモに参加する。(17日)
5月
 ・オリンピック・スタジオでレコーディングをする。(13〜21日)
 ・ 「Jumpin' Jack Flash」をイギリスで発売→最高1位。(24日)
6月
 ・ 「Jumpin' Jack Flash」をアメリカで発売→最高3位。(1日)
7月
 ・ LAのRCAスタジオでレコーディング。(8〜26日)
8月
 ・ 「Street Fighting Man」アメリカで発売→最高48位。(31日)
12月
 ・アルバム「Beggars Banquet」発売(米英)…米→5位、英→3位 。(6日)


収録アルバム、「ベガーズ・バンケット」
ベガーズ・バンケット

(画像をクリックするとAmazonで詳細を見たり購入できます。)
posted by 級長 at 12:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | Forty Licks(The Rolling Stones) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ジャンピン・ジャック・フラッシュ、再び
Excerpt: きょう、街で「天然ガスバス」なるものを見かけました。僕の普段の生活範囲内には走っていないためか、初めて見ました。「天然ガスバス」・・・うーん、言いにくいですね、これ。「天然ガスバス、天然ガスバス、天然..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2006-06-16 15:49

XboxのCMソング+ローリング・ストーンズ来日決定!
Excerpt: いま、XboxのCMで Rolling Stones の「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が使われてますね。大晦日の番組で僕は始めてそのCMを見たんですが、それ以来この曲がずっと頭の中でかかっていて..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2006-06-16 15:52
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

