2007年05月19日

Let It Be...NakedとSpirit of Radio

更新がめちゃくちゃ久しぶりになってしまいました…

てかこのブログよく考えると、音楽ブログですよ?!笑
なワケで、久々な音楽レビュー♪







今回はなすさんが貸してくれたCD2枚。

Let It Be... Naked [Bonus Disc]
B0000DJZA5
The Beatles


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Spirit of Radio: G.H. 1974-1987
B0000794FS
Rush


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ネイキッド」とラッシュのベスト盤です〜。
どっちともまだ聴き込んでないんですが、更新をあまりにもサボリ過ぎてるんで…w




ってことでまず「ネイキッド」から。
借りた時に「音質いいよ」的な事を言われたんですが、マジにすごいですね!!
簡単にいうと、ビートルズの1970年のアルバム「レット・イット・ビー」をシンプルにしちゃおうというコンセプトのこのアルバム。
まぁ最近(2003年らしい)でたんで、デジタルリマスターな感じで音質がめちゃクリアになってます。

ボーカルがビックリするほど「前に出てる」し、全部の音がハッキリ出てますよね。
別テイクになってる曲もあり、このアルバムは長い事楽しめそう〜♪(←借り物なのにw)


「スピリット・オブ・ラジオ」の方は、ラッシュのデビュー1974年〜1987年までのヒットをまとめたベスト盤。
YouTubeで聴いたことがある曲が結構ありましたが、ラッシュのCDを聴くのはこれが初めて。
やっぱ『(ハードロック+プログレ)÷2』な匂いですよね〜笑
どの曲も結構長くて、特にギターソロが長い…
ちょっとこれだけ聴いてると「シンプルなロックに帰りたいなぁ」とか思うことも…w

でもラッシュってホントに、各メンバーのレベルがすごいですよね。
自分、あんなベース弾けないですもん、さらに(録音時は違うだろうけど)同時に歌うなんて…笑

「トムソーヤー」とかかっこいい!!んですが、YYZが入ってないですね〜




って感じで、どっちのアルバムとも好きなんですが、やっぱ自分の音楽の趣向のルーツはビートルズ、ストーンズかなぁと思うこの頃w

そんなわけでYouTubeから1本。

Rolling Stones - Loving Cup
http://www.youtube.com/watch?v=ZxWPHNjGaHs
大好きなこの曲。ミックとキースが1本のマイクで熱唱するフレンドリーな1972年(??らしい)の映像。
…1番のサビからミック、間違えてるみたい(?)ですけどw




ってことで久々の更新でした〜。
ランキングのクリック、よろしくおねがいします〜
posted by 級長 at 19:52| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に更新しましたねo
あ−テスト大変です【泣
やばいぢぁないですか・・・o
38点ってリアルにo【笑
でも私も国語37点ですよ【一応理系です】

ま・・・明日のテスト100点でもとっておけばね【無理

ちょうど2ヶ月後ゎオーストラリアで遊んでる【笑
Posted by (・∀・) at 2007年05月22日 14:20
『はんかくさい』
【形】だらしない、又は中途半端な(人)「生半可くさい」が転じたものと思われる。例;「ったく月1更新なんてあんたははんかくさいねぇ」
Posted by NJ at 2007年05月23日 20:35
ラッシュの記事がUPされてしまいましたね
これはコメントしないわけにはまいりません(笑)

たしかにラッシュはハードロックに馴染みのないヒトには最初はちょっと
拒絶反応でるかも…ゲディー・リーのVo. もかなりキャラの濃ゆい声だから
激しく好き嫌い別れそうだしw
級長殿のおっしゃる『(ハードロック+プログレ)÷2』とはうまいこと要点を
四捨五入してなかなか的を得た表現なりw
勝手に補足させてもらうとラッシュはまあHR系プログレにしては歌メロは
親しみやすい感じだし(ちょっとヘンテコではあるけど)
長いギターソロもリズム隊にも耳を傾けて聴けばかなり面白いコトに
なってるからクリーム、ツェッペリン、ディープ・パープル等のライブ盤とかを
楽しんで聴けるヒトならきっとラッシュも楽しんで聴けるんではないかなぁ?

>自分、あんなベース弾けないですもん、さらに同時に歌うなんて…笑
あのヒトはもうね…スゴイとかもう通り越して笑うしかないです…
http://members.jcom.home.ne.jp/sandyzebra/comment/comment_rush.htm
↑オレが級長殿に(勝手に)送りつけた映像を初めて見たときの感想です。

>「トムソーヤー」とかかっこいい!!んですが、YYZが入ってないですね〜
級長殿が借りられたのは国内盤ですか?オレは個人的には"Closer To The Heart"
や"Freewill"の「歌詞」が好きかな。ニール・パート(ドラムのヒト)の
ぜんぜんロックソングっぽくないw 文学青年チックなちょっと青臭くて
そしてちょっとアタマでっかちないかにもプログレっぽい特にこの2曲の歌詞が
大好きで、オレの中で勝手に「ラッシュ青春ソング」になっている(笑)

>「シンプルなロックに帰りたいなぁ」
そんなラッシュでHR系にも免疫ができた級長殿にはAC/DCを激しく
オススメします!これぞキング・オブ・シンプルHR!とにかく基本的に
「かっこいいリフが思いついたからとりあえずメロディ付けて曲にしてみた」
的ノリの曲のオンパレードでどのアルバムも構成されておりますデス(爆)
ラッシュのザ・スピリット・オブ・レイディオ系が好きで尚且つリフ魔人の
キース御大率いるストーンズも大好きな級長殿ならドツボにハマること請合い(笑)
機会がありましたら「まあ騙されたと思って」(←大抵はヒトを騙すときに使うコトバw)
聴いてみてはいかが?
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年05月24日 18:42
みなさんコメントの返信送れてすいません…
今日テスト終了しました〜♪

>(・∀・)さん
38点は気にしないようにしてる、気にしてたら生活できないし…笑
てか自分昨日の物理、担任に点数聞いたら15点だって〜w

オーストラリアとか自慢しないで…!!笑
ホームステイだっけ??



>NJさん
そういう意味でしたか〜
てか更新せずすいません……泣
勉強しないクセには更新もしてなくて…



>ジェファーソン・エアブラシさん
(ハードロック+プログレ)÷2
的なこと、ウィキに書いてましたw

>HR系プログレにしては歌メロは
親しみやすい感じ

っていうの、確かにそうですよね。
ポップな感じ??キャッチーな感じ??っていうかなんと言うか。
…ってことを踏まえて、さらに考えてみると、
プログレ:HR:ポップ=5:3:2
くらい??笑

曲作っちゃってからひたすら練習ってすごいですねぇ…
メンバー全員、すごい練習熱心みたいですがほんとゲディ・リーってすごすぎですよね〜w

「ラッシュ青春ソング」、歌詞まではよく鑑賞してませんでした…
確かに歌詞も含めて全体を感じ取りたいですよね。
国内盤ですが、英語の歌詞カードを見てもなんだか「きれいな感じの詞だなぁ〜」って感じることもありますよね。

AC/DCですか〜??
ちょっと前にYouTubeでAC/DCを見てみたときに、ジャンピンジャックフラッシュの歌いだしとめちゃ似てる謡だしの曲があったの覚えてます。笑

また騙されちゃいましょうか〜w
Posted by 級長 at 2007年05月25日 22:09
AC/DCはスクール・オブ・ロックって映画を見てから興味を持ったんで
オレが(ちゃんと)聴くようになったのは実はかなり最近だったりする。
いいおっちゃんが半ズボン、ブレザー、ネクタイ姿でSG弾くこの映画の主人公は
アンガス・ヤング(AC/DCのGのヒト)のモロパロでございます。
(映画のエンディングではAC/DCのIt's A Long Way To The Topをみんなで演奏)
他にもBack In Black、Highway To Hell、T.N.T.等名曲多し。
オレが聴くかぎり本人達がツェッペリンやストーンズが(たぶん)大好きで
ストーンズのキースもAC/DCのファンを公言してるんで相思相愛(はあと)
ついでに言うとオーストラリアのバンドってとこにもソソられてる。
AC/DCやラッシュもそうだけど、ショッキング・ブルー(オランダ)や
シン・リジィ(アイルランド)とか 米/英 以外の国のバンドにどうやらオレは
かなり萌えポイント(?)があるらしい(笑)
ちなみに級長殿が渡英中に飛行機で聴いて声が面白いって言ってたガンズの
アクセル・ローズの歌い方はブライアン・ジョンソン(AC/DCの2代目Vo)を
かなり意識してるんではないかな〜 とオレは勝手に思ってる。
あ、映画のスクール・オブ・ロックもかなり面白かったよ。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年05月29日 09:03
スクールオブロックって3年くらい前(?)にやってましたよね〜、見てないですが…

YouTubeでAC/DCの映像見て思いましたが、アンガス・ヤングの短パンにネクタイ&ジャケットって素敵ですよね〜笑
しかもSG!!SG使ってる人って結構少なめ(?)だったりしますが、SGってかっこいいですよね!!
ストーンズとお互いリスペクトっていうのも自分にとってポイント高いです。笑
YouTubeでまた調べてみますね♪

英米以外のバンドってあんまり知りませんが、確かに興味湧きますね〜w
「北欧メタル」とかジャンルありますし、北欧って英語が公用語かなんかみたいで英語もうまいですよね。

てかAC/DCってガンズにまで影響を与えてるっぽいんですか?!
幅広さ恐るべしですね…笑

ところで関係ないですが、このごろフロイドの「Time」のギターソロの耳コピをがんばってます〜笑
ギターまだまだヘタっぴですが、ギルモアさんのゆったりな渋さがなんだか勉強になりますw
Posted by 級長 at 2007年05月29日 18:28
AC/DCは格好もそうなんだけどHRなのに曲にバグパイプのソロがあったり
なんかもうあそこまで力技でカッコイイバンドってなかなかいないよね(笑)
"ダサカッコイイ"のパイオニアにして極北って感じ。

北欧のメタルのヒトはあんま知らないけど10年くらい前にカーディガンズ(スウェーデンの女の子Vo.のポップバンド、当時"北欧シブヤ系"という謎のジャンルを確立w)
がブラック・サバスのコテコテドロドロ曲をかなりさわやかなおしゃれポップソングに
アレンジしてしれっと演奏してたのを聴いたときはかなりのけぞった(笑)

フロイドのギターはただ音をなぞるだけならものすごく簡単なんだけど、それだけだと
なぜか薄っぺらで平坦なフレーズになっちゃうんだよね、使った音おんなじなのに…
譜面では表せないあの"間"のタイミングと"揺らし"がないとカッコよくならないんだよね、
だからこそ凡百の速弾きギタリストよりギルモアがダンチでスゲェわけで…
あの艶と深みを出せるようになるにはやはり、あの必殺 溜め→溜め→チョーキング
コンボを完璧に会得しないとダメなんだろうね〜(深い溜息)
まあ基本ブルースだからCDに合わせてジャムるだけでもかなり楽しくはあるんだけど。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年05月30日 15:13
ほんとに幅広いです。ビートルズだってラモーンズ、ブラック・サバス、カーペンターズ、ELOとみんなまったく違うグループに影響与えてんだから。
Posted by パライダー at 2007年06月02日 13:03
>ジェファーソン・エアブラシさん
コメの返事が遅れてしまいました…、もっとコメの勉強しないとですね〜(笑)

バグパイプ!!
前のコメントに書いてくださった「It's a Long Way to the Top」でしょうか??いい感じにキマってますよねw
ストーンズの「Jumpin' Jack Flash」のラストの部分のバグパイプ??って以前思ったんですが多分そうですよね??

ケンブリッジに行ったとき、他校の参加者(もちろん日本人)が演奏を披露してくれたんですが、面白い楽器ですよね〜
ベース音(?)をずっと鳴らしたまま、メロディ吹いてましたし。


…ってバグパイプ語りすぎました(笑)

AC/DC、前のコメントに挙げてくださった曲は全部YouTubeで見たんですが、ハマっちゃいましたw
「騙されたと思って」にまんまと乗せられちゃいましたね。笑

北欧シブヤ系って…
YouTubeで調べてみますね、ハマっちゃったらどうしよう〜笑(多分こっちはハマらないだろうけど…)

一応、音はほぼ8割方耳コピできたっぽいんですが、あんな渋〜い聴かせるソロは無理ですよね〜w
ギルモアさんのソロって、リバーブでホワーンって感じじゃないですか、だから(マックスで歪ませてもも大丈夫な10Wくらい??)小さくてリバーブ付きのアンプでも買うかな〜??とか微妙に思ってます。

(てか自分のギターアンプ、30Wでリバーブついてなくてトレモロ付きって言う微妙なスペックなんですよね…)


あと自分、ジャムるのが出来ないんですよね…
ペンタトニックスケールで適当にやればそれなりにはなるんでしょうけど、音感がなくてスタジオとか行っても他人の足引っ張ってます…笑



>パライダーさん
お久しぶりです〜。

AC/DC、調べてみるとピートタウンゼントもファンみたいですし、色んなトコに影響与えてますね。

ビートルズってラモーンズとかブラックサバスにも影響与えてたんですか?!
ELOはわかる気がしますが。
Posted by 級長 at 2007年06月02日 20:45
>ジャムるのが出来ないんですよね…

考えるな!感じるんだ!w

ENJOYすれば良いのだよ!
Posted by なす at 2007年06月02日 22:06
お、ナイスタイミングでコメントありがとうです〜

目を閉じてフォースを感じとれば良いでしょうか??笑
「感じる」って、
I've got a feeling
な感じ??w
Posted by 級長 at 2007年06月02日 22:16
慣れも必要w
Posted by なす at 2007年06月02日 23:47
修学旅行帰ってまいりました!!!!!!
お土産・・・なんていわないで下さいo
買ったんですが親・・・食べちゃいましたo

あ・・・数学とか普通に赤点ですよo
もぅ理系習熟ゎ・・・無理って事で【笑
せっかく修学旅行から帰ってきたのに・・・
あと8日で学力って・・・・コロス気ですよねo

ぶっちゃけ修学旅行微妙でしたo
夜ははしゃいで電話して終わりが一番修学旅行で楽しかったんですけど【笑

ォ−ストラリアにかけますわoホ−ムステイですよo
Posted by (・∀・) at 2007年06月04日 10:36
>なすさん
「慣れ」って1コのコトバで片付けないで…笑
まぁ楽しんでみます♪


>(・∀・)さん
おかえり〜
お土産なんて気使わないで〜笑

自分も物理の片っぽ(2つある)が赤点だった♪笑
あと更に、30点台が3つ…爆
まぁ習熟クラスで他大受験狙うなら学力テストは直には関係ないって〜(って油断した安易な考えは良くないw)

多分まだ先生とかも修学旅行気分で浮かれてるでしょ??
…うちの担任がそうだった笑
まぁ後から思えば良い思い出になってるはず(*^-^)b

オーストラリアとかこの頃ちょっと興味が増してきた〜、結構カントリーな感じがしそうだし行ってみたいなぁ…笑
Posted by 級長 at 2007年06月05日 21:31
カーペンターズはビーチボーイズ、ビートルズ、バート・バカラックの3Bに影響されました。スーパースターとナウ&ゼンはロックファンにも評判がいいらしいです。eloはあんま知らないから語っちゃダメだな。でも、ジェフ・リンはビートルズのレコードしか持ってないという噂があるらしい。こんど、トラヴェリング・ヴィルベリーズ再発されます。ブラック・サバスも詳しくないんだけど、オジーは「シー・ラヴズ・ユー」を聴いて人生が変わったらしいです。ラモーンズはめちゃめちゃ影響されてます。まず、革ジャン。ビートルズの初期の格好!!芸名のラモーンはポールがそん時名乗ってた芸名。そして、アン!チュ!チュ!チョ!のフレーズは「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」。でも、キャロルの方が革ジャンは先だった。コレだから日本のバンドは侮れない。つーか、関係ないけど最近ヂャンキーさんのブログが見れない。
Posted by パライダー at 2007年06月06日 21:28
パライダーさんこんにちは〜

バート・バカラックって名前、初めて聞きました…
プロデューサーとかもしてる人なんですね??

自分、アルバム2枚くらいしか聴いた事ないですがELO好きです!!
何かポップなところがいいですよ〜

ラモーンズの「ラモーン」ってポールが使ってた偽名かなんかじゃなかったでしたっけ??
ラモーンズもブラック・サバスも自分の守備範囲外ですが…笑

VJさんのブログ、見られませんね。
多分、サイトの構造自体を(タグを)書き換えちゃってる感じ??
本文のところが存在しなくなってますもんね…
Posted by 級長 at 2007年06月09日 18:17
お守り捨てましたあ??【笑

中間テストやばかったんで学力頑張ったら・・・数学だけ自信あり【笑
といってもきっと悪いですけどね・・・

てか期末テストまであと1ヶ月もないとかありえません!!!!!!

早速勉強開始⇒

ォ−ストラリアはいいですよ♪多分♪
楽しみですわあ・・・
受験終わったら行ってみればいいんぢぁないですか??
Posted by (・∀・) at 2007年06月13日 15:30
大宰府のお守りちゃんと持ってますよ、ありがとう〜♪
あれは遠まわしに「勉強しろよ」って事かな??笑

こっちは英語だけまぁまぁ行ったかな??
って感じです…
そういえば去年の1学期の学力は自分、英語の偏差値が88でした〜笑
(今回はそんな行ってないだろうけど…)

油断してるとすぐ期末だからがんばりましょう〜w

受験終わったら行くのもいいけど、そしたらお金ためないとなぁ…
Posted by 級長 at 2007年06月13日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。