2007年02月25日

ポリシックス、レッチリ、キンクス…「こいつどこ行き??」

久々の更新です。。。


なんかまた色々、聴いてる音楽の幅が広がってる感じです。
今日はYouTubeで発見したビデオ、人から借りたCD、今日の事など、
書いていきたいと思います。
(ってか一つの話題について記事書くのって、なんで自分はできないんでしょうか…)

あ、記事タイトルの・・・






記事タイトルの「こいつどこ行き??」っていうのは、今年度から入ってきた新しい数学のK先生が『極限』の説明に言ってるコトバです。(笑)

『極限』とかいうのはK先生曰く、「nを無限(や0とか?)に『吹っ飛ばす』」そうです。w
たとえば、
「○のn乗」のnを無限に『吹っ飛ばす』と、無限大に、
「1/n」(n分の1)のnを無限に『吹っ飛ばす』と0に収束しますよね。

で、問題に
lim 1/n (←数字は「n分の1」です)
1→∞

(↑こう表記します)とかが出てきて、
「コイツどこ行き??」
って聞いてくるんですね。
答えは「0」なんで、「0行き」って言ってあげると喜びます。(笑)

で、何か「こいつどこ行き??」ってコトバ、好きなんですよね〜w


あぁ!!脱線してました!!w
まず、冒頭で言ったYouTubeのビデオ。



これ、見てください!!!!

 Polysics - Mr.Psycho Psycho(サイコサイコさん)

ポリシックスという日本のバンドの曲なんですが、
なんかテクノみたいな怪しげな感じが最高です!!

このバンド、ウィキペディアで調べてみると、ニューウェーブバンドって分類されてます。
このバンドをYouTubeで調べるキッカケとなったのは、ちょっと前の「ロックフジヤマ」。
ボーカルの人がフジヤマに出てたんですね〜。
で、新しいアルバム発売とか言ってて、そのビデオでキーボードの怪しげなお姉さんが写って、それで思い出したんです!!!

(2,3年くらい)昔、NHKの深夜に偶然やってた音楽番組で、このバンド出てたんです。
で、キーボードの人の怪しさが忘れられなくて。w

ってなコトで、ポリシックスと偶然の再会。(笑)


番組でもいってましたがこのバンド、Devoというバンドからかなり影響を受けてるそうです。
そっちもちょっとYouTubeであさったんですが、ヘンでいい感じ!!w


ここまで読んだけどまだ↑のリンクのビデオ見てない方、見てみてくださいよ〜。
だって、曲名が「サイコサイコさん」ですよ?!(笑)
サビが、

(チャ〜ラ〜ラ、)サイコ!!
(チャ〜ラ〜ラ、)サイコ!!
(チャ〜ラ〜ラ、)サイコ!!
(チャ〜ラ〜ラ、)フォォ〜

ですよ?!笑

しかもこのバンド、海外でもライブやってて結構評価されてるようです。
ギター、ボーカルの人、結構ギターもいい感じだし、声もなかなかいいし。
なんかこのバンド見てると、ボコーダーにあこがれますよね〜。





はい、2つ目の話題。
去年の12月くらい(買ってから結構すぐ)にピンクフロイドの「原子心母」をある方に貸したんですが、
まだ帰ってこない!!!w
「借りパク」っていう文字が頭をよぎったのですが、その方、ちゃんと覚えてて、
「来週返すから、これでも聴きなよ〜」
っていうことでコレ、貸してくださいました。


カリフォルニケイション
カリフォルニケイションレッド・ホット・チリ・ペッパーズ ジョン・フルシアンテ アンソニー・キーディス

ワーナーミュージック・ジャパン 1999-06-09
売り上げランキング : 73644

おすすめ平均 star
star天才ジョンの帰還。
starAround The World
starファンクメタル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



れ、レッチリ…?!
現代のバンドを毛嫌いしてる(?)級長にとって、最も遠い存在のレッチリ。
でも彼女(級長にガールフレンドなんかいませんよ。笑)曰く、
「私ビートルズも好きだし、レッチリも何かビートルズと通じるところがあるような感じ」(←前に言ってた)
とか、
「このアルバム、レッチリの中でもかなりいい感じ」
だとか。

ビートルズに通じるところがあるのかはよくわかりませんが、まぁ思い込んでたほど悪い音楽ってコトは全くありません。
自分の悪い癖として、「知らないモノは徹底的に排除!!」っていう傾向があるんで、ただ単にレッチリを避けてただけだったみたい。
ただ、ちょっと「ヒップホップみたいな匂い(?)」がするのはちょっとイヤなんですが…。

今、これ聴きながら書いてるんですが、いい感じですね〜。
ベーシストで有名なフリーが奏でてていい感じ!!

聴いたこと無いのに「あれはダメ」って決めつけちゃう自分の癖、悪い癖ですよねぇ…
昔は、ザ・フーのことも「ただクラッシュするだけの馬鹿」と思い込んでましたし…(笑)
(…まぁザ・フーが「馬鹿」でなく、「天才!!!」だとも思いませんが…w)




はい、3つ目の話題。
今日、髪を切りに行ったんですが、かかってた曲がありました。
で、「なんか聴いたことある曲のカヴァーだな」とまではわかったんです。
それでずっと
「何の曲だっけなぁ??」
と考えてたんです。
(↑美容師さんの話、「あ〜、うん」とか言って流してたくらい。笑)

で、ついに思い出した!!!!!!
キンクスでした!!!!



でも曲名が思い出せないんですねぇ…
家に帰ってから調べたら、「All Day And All Of The Night」でした〜。


ってことで今日髪、少し切りました〜。
担任が「髪長い」とかうるさいんですよね…。
もみあげが長いらしいんで短くしちゃいました…。

で、前髪も切ろうかと思ったのですが、前髪は全く手をつけないでもらいました〜。
前髪は何かこだわりがあるんですよね、自分おでこが大きいから





ってことでこんな感じな記事でした〜。
「級長どこ行き??」って感じですね〜(笑)

・・・無限に吹っ飛ばします!!!!w







人気ブログランキングへ。
↑クリックしてくださると、このブログにランクUPの為のポイントが加算されます。
どうぞよろしゅう〜w
posted by 級長 at 20:51| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フーは馬鹿じゃないけど、天才とも思えない

私のツボにサクッと。

言い得て妙ですねぇ。

で、級長殿はドコ行きなのかな〜?
Posted by NJ at 2007年02月25日 22:45
NJさんこんばんは〜。

自分でも「なんま(←北海道の子が教えてくれました〜w)うまいこと書いたんじゃない??」と思いました(笑)
まぁいい曲作って、大好きだし、一応「天才」って評価してもいいのではとも思いますが、
ピートとかの「凡人さ」(?)が万人受けといいますか、ヒットを作れたんじゃないかなと一人思ってます。
プログレとかも好きですが、そういうのって「天才」だけど、あんまり普通の人が聴いても??って感じでしょうし…。



自分、nを無限大に飛ばしたらどこ行きなんでしょ??(笑)
ヒドい場合、−∞とかもありえちゃうかもしれないんですがw、
無限大に発散するようがんばりますよ〜笑
Posted by 級長 at 2007年02月27日 00:52
>ポリシックス
いくらディーボが好きだからってカッコまでまんまディーボにせんでも…
キワモノのさらに二番煎じはさすがにちとイタイかな…
しかもディーボだったらデペッシュ・モードとかの方が好きだったり。

>レッチリ
このヒト達はかなりの雑食だからなぁ〜
好きな曲とどーでもいい曲が激しく分かれるなぁ〜
特に初期のは瞬発力はあるんだけど単調な気がするんで
アルバム通しで聴くのはちとツライデス。
最近のはボーカルも“ちゃんと”歌ってくれてるんでけっこーイケます。
レッチリから出てるビートルズ臭の80%はギターのジョン・フルシァンテから
発せられているものと思われますが、このヒトはある意味「天才」
なんじゃないでしょーか?
あと、個人的にはフリーがちょっと前に出過ぎてるかな…
じゃあラッシュのゲディ・リーはどうなんだ?って話になりますが、
あのヒトのベースはもうベースだと思って聴いてないんで(笑)

>キンクス
キンクスとかヤードバーズってなんかイメージ的に地味目?
だったんであんま聴いてなかったかも。
優先順位的にどーしても濃ゆいほうにいっちゃってたんで…
代表例:アイアン・バタフライとか(苦笑)

「どこ行き??」の話は数学オンチのアホウ者のオレには
よくわからんかったけど「どこ行き??」つー言葉の響きはなんかイイかも。
よくわからんかったんで「さぁね、タイヤにでも聞いてくれ!」とか返して
不評を買いそうな…オレの場合。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年02月27日 10:27
こんにちは。
僕もレッチリ、あんまりちゃんと聞いてないんですよね。最近のバンドでも好きなバンドはありますが、ごく一部しか聞いてません・・・。

ポリシックスって変なバンドですね。変なのは好きですが。
Posted by muse at 2007年02月27日 19:18
久しぶりです。ポリシックスといえばあれですね。「You-You-You」。ケロ軍の主題歌の。それ以外はまったく知らない。レッチリは興味なかったんだけど、新しいアルバムが超いいらしいので聴きたい。デスノートの主題歌は超良かったし。レッチリのビートルズのリスペクトで有名なのは、アビィロードのパロディのジャケットでしょ。素っ裸になって、チ○コに靴下つけてるやつ。毛見えてるし(笑)。でも、ほんとに色んなモンを貧欲に吸収しますね。でも、このバンドの要はスライのファンクとラモーンズのパンクを素にしたスピリットだと思います。このバンド対極的なんだけど、何だか似てるような気がします。なんつーかな、スライ&ザ・ファミリー・ストーン=ジェームス・ブラウン。ラモーンズ=リトル・リチャード?こういう感じが似合います
!ワレながらぴったりな表現!あとですね。級長さん!今度スライ、紙ジャケ、ボートラ、リマスターの三拍子で出ます!この機会に聴いてみては!?僕は音質の関係でベスト盤と暴動(こいつは音質悪いのが利点だから、プラケでもいいジャケだし買っとけ。)しか聞いてないので、揃えます!級長さんはヒップホップが嫌いとおっしゃってましたが、それは暴動とフレッシュのまねだからです。はっきし、いやあ。まあ、でもいいもんはいい。曲だけなら。この機会にラモーンズを聴いてください。ワンパターンなバンドだから、ベスト聴きゃあいいです。多分僕が似ていると思ってるのはスライとJBがアメリカの天才。ラモーンズとLRがアメリカのバカを表わしてるからだと思います。スライとJBはホント天才。ファンクを生み、そして広めたのだから。それに対して、速さと、意味不明なフレーズ(アワッパバルバッパパッパ、ジェーニィジェーニジェーニジェエニ、ヘイホー!レッッゴー!、ガバガバヘイ!)と反復でいっけん駄目そうなラモーンズとLRでも、何度も聞いているうちに生まれるエクスタシーは凄い物です。不器用さとセンスが素晴らしいやつらです。ホント。聴いてください。スライは5月に出ます。キンクスは「キンクス」「ローラ対パワーマン」「アーサー、もしくは」が気に入れなかったらごめんと誤ります(笑)。でも、ほんとにデビューアルバムは最高。この時期のブリティッシュビートバンドのデビューアルバムの中でも最高傑作だと思う。まだ、ブルース色が残っててそっから生み出される、アンバランスなけだるさが素晴らしい。そんで、ポップセンスとリフと荒いガレージさとバラエティさが爆発。すんごいアルバムです。是非聴いてみてください。ちなみにドアーズの「ハロー・アイ・ラブ・ユー」は「オール・オブ・ザ・ナイト」にすっごくにてます。盗作沙汰になったらしいです(笑)。
Posted by パライダー at 2007年02月28日 21:54
ジェファーソン・エアブラシさんこちらにもコメントどうもです〜

ポリシックスはホント、ディーボ大好きだそうで。
ディーボ、よく(というか全く)知らないのですが、なんかポリシックスは「ディーボの帽子」とかもよくつけてるとか??w
確かに「真似っこ」だとイタいかもですが、自分はディーボ全然わからないんで、ポリシックスって結構新鮮にとらえられました。
ディーボから聴いてるリスナーにはやっぱり厳しいですかね…??

レッチリはどうなんでしょ??
自分ってやっぱり、聴いたことないバンドはすごい突っぱねるんですが、聴き慣れるとはまっちゃったりするんで〜(笑)
このアルバム、「なんかいい感じかな〜」と思い始めたんですが、
以前に偶然Mステにレッチリが来てた放送を見てて、フリーがタモさんとの会話をまったく無視した事言ってたのがかなりマイナス印象で…(笑)
ゲディ・リーもいかしてるベーシストですが、「リード・ベース」やっちゃってるジョン・エントウィッスルもイカしてますよ!!w

キンクスは確かに「派手さ」とかがない、といいますか、ビートルズとか同時期のバンドに比べると知名度が低いようなそんなような…w
自分もキンクスあんまり聴いてないし、ヤードバーズとかも全然…
アイアン・バタフライって初めて聞く名前です!!!(笑)
ちょっと調べて、
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15828/index.html
によると、「元祖ヘビメタ」「元祖プログレ」とか書いてますけど?!
「長いジャム演奏」とかも書いてますね。

長い演奏って言ったら、今日スタジオに行ってまた遊んできたんですが、友達がギターソロ無限ループしまくってて長かったです。(笑)

どこ行き??ってなんか面白い響きでいいですよねぇ〜w
一番いいのは∞に発散(←吹き飛ぶってことですw)だと思うんですが、
0に収束(←文字通り「落ち着いちゃう」って感じ)か、
−∞に発散だったらどっちがいいんでしょ??(笑)
Posted by 級長 at 2007年02月28日 22:56
museさんコメントありがとうございます〜

自分も基本、「現代アレルギー」なんでなんか共感します!!(笑)
やっぱり、現代の音楽もいいのはいいけどダメなのはダメだし…
レッチリは、自分的になかなかいいっぽいですよ〜

ポリシックスは最高ですよね!!w
クセ強すぎてこういうの好きです!!(笑)
Posted by 級長 at 2007年02月28日 23:00
パライダーさんお久しぶりです〜

「You-You-You」、YouTubeで何回か見ました〜!!
ポリシックスって何か変で面白いんですが、ギターとかのリフはなかなかいい感じですよ〜。
あとボコーダー使ってるバンドって珍しいからそこのとこ面白かったり。

レッチリ、アビイロードのパロディ出してるのってなんか知ってるような知らないような…
サザンも昔、アビイロードみたいのだしましたっけ??w

ラモーンズなら少しYouTubeで聴いたことありますよ〜
何か「単純すぎさ」がパワー生み出してますよねぇ(笑)

そういえばキンクスも何かシンプルですよね〜
盗作疑惑ってどこでもついて回るモンなんですね…w
Posted by 級長 at 2007年02月28日 23:11
なんか語りたい気分なので勝手に語ります。
何故にポリシックスが個人的にはビミョーかと言いますとディーボ自体があの格好で
すでにユルユル脱力サティスファクションとかやっちゃってたバンドなんすよ…
(探せば多分ネットでプロモ映像落ちてるんじゃないかな?初めて見たとき
原曲の原型かなりとどめていないからしばらく何の曲なのかもわからず
サティスファクションだと気付いて「えええー???」ってかなりヨロめいた記憶アリマス)
つまりディーボの時点でもうかなり笑いとして(オレの中では)確立されてて(しかも濃厚)
さらにそのまたパロディだとなんか「元ネタ嘉門達夫のコミックバンド組んでみました」
みたいなわけわからん状況になってる気がするんですよ(苦笑)
すくなくとも●'zやら●田民生やら●名林檎やら●ブ・サイケデリコやら言い出すと
キリないけど恥じも外聞もなく「おりじなるデス。」って言い切ってしかも笑いも
取ろうともせずマジでやっちゃうヒトたちよりは数億光年くらい好感持てるんですけどね。
だから盗作うんぬんとかはどの時代でもちみっと売れるとツッコまれるありがちな話だけど
当人たちが自ら元ネタバラしてる空気でなおかつ笑いも取ろうとしてる
ちゃんと元ネタへの愛情も感じられる、よーするに見てても不快感を覚えない、
パクリではなくパロディで済む範囲であるなら消費側としてもアリなのかな?
実際レッチリのアビイロードジャケなんて傑作の部類でむしろオレ的には大ヒット
「コイツらサイコーだよ!あーもー腹痛えヨ!」だったし。
まあパクリとパロディの線引きってのも受け取る側の「笑って許せる」範囲が
人それぞれかと思うんでムズカシイとこだとは思いますけど…
だからポリシックスはどうなんですかねぇ?もうわかんねっス…
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年03月13日 08:21
ジェファーソン・エアブラシさんこんにちは〜

サティスファクション、YouTubeで見たことあります〜
確かに、多分言われないとサティスファクションだって気づかないくらいにいじられてますよねぇ…

まぁ確かに「受け手側が許せる範囲」って言うのは個人で違いますよね。
そして明らかに「パクリです」って感じなのに、「オリジナルへのリスペクト」が無いと何か不快ですよね。

アーティストって「オリジナリティ」を開拓していくべきだと思いますが、やっぱり、先人(?)から無意識に「影響を受ける」って事はありますよね。
自分はアーティストじゃないですが(笑)、適当にアコギとか弾いて「何かこのコード進行いいじゃん!!!!!」と思ったら実はビートルズだったって事がよくありますw

まぁポリシックスは「ディーボ大好き!!」って前面に打ち出して活動してますし、自分的には「いいんじゃないかな??」と思います。

でもやっぱり自分たちだけの「オリジナリティ」を打ち出すべきなんでしょうね。
(言葉でいうのは簡単ですが...)
Posted by 級長 at 2007年03月15日 18:24
ポリシックスねー。今見ると、devoより初期p-modelに似てる気がする。でもパンキーな部分は外国勢の影響が強いね。ま、p-modelもxtcに似てるんだけどねw
Posted by パライダー at 2008年02月04日 16:30
パライダーさんどうもです〜。
p-modelって知らないです…(泣)
xtcもバンド名は聞いたことありますけど、曲聴いたことないし。。

YouTubeで今度探してみますね♪
Posted by 級長 at 2008年02月08日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34661630

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。