2007年02月11日

フリートウッド・マック!!

昨日、BS2の「黄金の洋楽ライブ」で放送された、フリートウッド・マックのライブ。
めちゃくちゃいい感じでした。
フリートウッド・マックってあんまり知らないし、詳しくないのですが、ちょっと書きたいと思います〜。






さて、ウィキペディアで調べてみると

フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)はイギリス、アメリカのバンド。ブルースロックのバンドだった初期とポップバンドとして大成功を収めた後期で音楽性が大きく異なる。


と書いてます。
あと、昨日の放送について、NHKのページから引っ張ってくると、

1967年英国にて気鋭のブリティッシュ・ブルース・バンドとしてデビュー。バンド名は、メンバーのミック・フリートウッドとジョン・マクヴィから命名された。活動初期より「あほうどり」を始め、数々のヒット曲を発表する。その後、何度かのメンバー・チェンジを行い1974年、リンジー・バッキンガムとスティービー・ニックスが加入しバンドの黄金期を迎えた。今回のライブは、デビュー2年目の69年にノルウェーで収録されたライブと、77年、全世界で3000万枚以上のセールスを記録し31週全米チャートNo.1に輝いた、アルバム「噂」が発売される直前、米国カルフォルニアで収録されたライブをお楽しみいただく。

【収録】69年:ライブ・イン・ノルウェー、77年:米国カルフォルニア1月13日収録
【曲目】69年:I’m Worried、like It That Way、 The World Keep On Turningほか
    77年:World Turning、 Rhiannon、 Say You Love Me、Go You Own Way ほか


だそうです。

確かに昨日の放送を見ただけでも、音楽性の違いはすごい感じましたね。
69年のライブはブルースロックで、77年のライブはポップでしたし。

自分がフリートウッド・マックの曲で知ってた曲は「ブラック・マジック・ウーマン」(のサンタナバージョンw)だけだったんですが、69年のライブ映像でやらなかったです…。

とりあえず、69年の映像。
白黒でした!!(笑)
っていうか、フライングVでスライドしてた人、かっこいい!!w
もろ、ブルースロックですごいかっこよかったですね〜。
ギターの一人が弦切れてたのもかっこよかったですw
「かっこいい」しかないです。

で、探してたらYouTubeで発見!!
最初のスライドしてた曲の映像です。昨日放送されてたのと全く同じ映像です!!

 Fleetwood Mac I'm Worried

なんか微妙に、ジョン・レノンの声に似てる感じにも聞こえるような気が。


まぁこんな感じで渋くてかっこいいブルースロックを最初40分くらい(?)見て、そのあとの77年の映像、すごいびっくりでした。
「違うバンド?!」って思いました、ホント。

でも実際、ウィキで見てみると、1967年〜1970年は
「ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック(Peter Green's Fleetwood Mac)」
で、
ピーター・グリーンが70年に脱退して、メンバー変わって、バンド名も
「フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)」
に変わったんですね。



で、また少し入れ替わったりして、「黄金期」(?)の映像が昨日の77年の映像ですね。
結局、一番最初からいるメンバーは、ミック・フリートウッド(ドラム)とジョン・マクヴィー(ベース)だけなんですね。
ちょっとわかりにくい…

はい、で、77年の映像のこと。
いきなり女性が2人も加わっていてビックリ。
なんかボーカル面も変わりましたが、キーボードが加わった事で凄い変わりましたよね。
ポップさがすごい出てるんですが、でもちょっと「渋さ」は残ってるみたいな。

「リアノン(Rhiannon)」とか、「セイ・ユー・ラブ・ミー(Say You Love Me)」とかすごいいい感じ!!
なんだか映像を見てると、クリスティン・マクヴィー(Key,Vo)って結構このバンドの中で重要なポジションっぽく見えるんですが、
というか、この77年の映像で重要に見えるリンジー・バッキンガム(Vo)、スティービー・ニックス(Vo,G)
の3人って結局は1990年あたりで3人とも辞めちゃうんですね…。

思うんですが、ミック・フリートウッドとジョン・マクヴィーって、美味しいところ全部とられてるというか、わき役に徹しすぎというか、外部から入れたメンバーがどんどん抜けてかわいそう…。


とりあえずYouTubeから、こちらも昨日と同じ映像で、「リアノン」です。

 Fleetwood Mac- Rhiannon

ほんといい感じですねぇ〜。
最初はサイケっぽい(?)匂いがして、ポップな感じにもなったりして、ギターソロの所あたりはブルースロックっぽさも微妙に匂って。
すごい音楽性ですね〜。



なんかこの時期が違う2本の映像をみて、黄金期の方がいい感じに聴こえました。
考えてみると、自分、女性ボーカルがいるロックバンドの曲ってあんまり聴いたことなかったからかもしれません。
機会があれば、黄金期の「ファンタスティック・マック」と「Rumours(噂)」ぐらい、聴いてみたいです。
(て言っても買うお金が…、しかも借りるのもヤダし…笑)





ってことで今日はフリートウッド・マックでした〜。



人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、ランクUPの為のポイントがこのブログに加算されますので、よろしかったら〜(笑)
posted by 級長 at 14:43| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弦切り‥‥‥

私の音楽仲間で、一気に4本切った人がいます。
拓郎の「高円寺」〜「リンゴ」のメドレー、リンゴのエンディングにかけてのリズムが走ってくカッティングで。

ツワモノです。

Posted by NJ at 2007年02月12日 12:27
初めまして♪♪私も、洋楽大好きです。特にビートルズとベイ・シティ・ローラーズが、大好きです。
Posted by tomoko at 2007年02月13日 18:08
サンタナの記事の時ストーンズとかが好きでピンク・フロイドとかもイケるなら
フリートウッド・マックにも食いつかないワケがない!!
と嬉々としてルアーを投げてみたんですが
そん時「あれ?このポイントにはサカナいないのかな?」と思いましたが
掲示板に"撒き餌"を撒いて「ちょっとアタリがあるかな?」と思っていたところ
ついに釣竿がしなりました!!しかもスゴイ引きです!大物が掛かりました(笑)
やっぱここにサカナいましたか!!やっぱ級長さんはここのポイントでOKでしたか!!
って感じですかね(笑)

たしかにピーター・グリーン時代とスティービー・ニックスとかの加入後では
だいぶ違いますね〜
「ファンタスティック・マック」と「噂」の間に「英吉利の薔薇」のジャケ
並べたりすればもう…(爆)
まあ御託に漏れずオレも両時代ともそれぞれに味があって好きなわけなんですが。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年02月14日 09:33
NJさんコメントありがとうございます〜。

弦4本ってめちゃくちゃすごくないですか?!
4本って事は当然、巻弦も入ってますよね??
なんかクラッシュとかよりもインパクト大ですね〜。(笑)

なんか友達の友達が、ベースのチューニングを間違えて、高くしすぎてベース弦切れたらしいんですが、
もし弾いてるときにベース弦が切れてそれが手に「ビシッ!!」ってなったらどんなに痛んだろうかとか一人で考えたりしてますw
多分、自分がその被害者になったらベース一生触らないと思います(笑)


あと、そういえばドラム打ち抜くのとか見てみたいとかも一人思ってます〜w
Posted by 級長 at 2007年02月14日 18:25
tomokoさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

ビートルズいいですよねぇ〜。
でも残念ながら「ベイ・シティ・ローラーズ」って知りません…(泣)

まだまだあんまり音楽知らなかったりする未熟者な高校生のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2007年02月14日 18:27
ジェファーソン・エアブラシさんコメントありがとうございます〜。

大物(じゃない級長ですが…笑)ヒットおめでとうございます!!w

そういえば、「英吉利の薔薇」ってありましたねぇ〜(笑)
記事にも書きましたが、自分は前期も渋くてかっこいいですが、後期の方が好きかな〜と思います。

でもホント、変化激しいですよね。
パープルとかはメンバーチェンジ繰り返しても「ハードロック路線」は変えなかったのに、
こっちは入ってきたメンバーに応じてジャンル変えちゃって。
まぁそこの変化がまた面白かったりしますよね。
Posted by 級長 at 2007年02月14日 18:41
しかも‥‥‥

彼のギター、厚いマーチンのボディ、ピックガード下あたりに、穴が開いてます。ピッキングで。

シンジラレナ〜イ!
Posted by NJ at 2007年02月15日 22:10
級長さんは、ビートルズの中でも誰が好きですか?私は、ポール・マッカートニーです。他に級長さんのオススメの洋楽が有れば教えて下さい。私のオススメは、カルチャー・クラブです。
Posted by tomoko at 2007年02月16日 18:40
NJさんこんばんは〜。

マーチンに穴ってもったいないですよ!!(笑)
っていうか、ピッキングでボディに穴ってどんな使い方したんですか?!!!

自分もベースに穴あくくらい、練習に励みたいと思います!!(笑)
Posted by 級長 at 2007年02月16日 22:03
tomokoさんこんばんは〜。

ビートルズの中で誰が好きかと聞かれますと…
歌はポールとジョンもいいですが、ジョージの曲とか好きですね。
ルックス的にはリンゴですかね??(笑)

残念ながら、カルチャー・クラブというバンドもわかりません…(>_<)
自分は主に60〜70年代のイギリスのバンドが好きですね。
ビートルズ、ストーンズ、ザ・フーとか、あとディープパープルとかツェッペリンとかも好きですし。
(この頃の洋楽と邦楽はあんまりわかりません…)
Posted by 級長 at 2007年02月16日 22:11
さすがに彼ももったいないことをしたと思ったらしく、知り合いの楽器屋に修理を依頼したが、

「こんだけ使ってくれたら、ギターも本望でしょうよ。俺は直さんよ」

と言われたとか‥‥‥
Posted by NJ at 2007年02月17日 01:52
女性Vo.モノのバンドならジェファーソン・エアプレインとかショッキング・ブルーとか
スージー・クアトロとかを個人的には激しくオススメしたいトコ。
ショッキング・ブルーなんて妙だけど印象的なリフとか入れてるくせに
意地でも曲を3分以内で終わらせようするポップ感覚とかオランダ出身のロックバンド
っていう微妙な設定とかもうなんともそそられるし(笑)
“ポップでロックな”ってなら80年代入るけどハートやバングルスあたりでも
級長さんならけっこーおいしくいただけるのかも…
そーいやカルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」とかもこの頃だっけか?
ある意味、女体化(笑)そーなるとクィーンやらデビット・ボウイもアリなのか?
デビット・ボウイは“あの”世界観にはちとついていけないものがあるが
めちゃめちゃ渋いイイ声してるよな〜 なのに“やってるコト”とギャップありすぎ(爆)
そーいやミック・ジャガーとデビット・ボウイってホントのところどーだったんだろ?
って、ありゃ?いつのまにかホモネタになっちゃってるよ(笑)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年02月17日 12:24
ポール・マッカートニー絡みの記事をアップしました。見に来て下さい。
Posted by imagine-peace at 2007年02月18日 17:37
NJさんこんばんは〜

「ギターも本望」って…(笑)
ギターの指板が手垢で汚れてるのとかって「ギターも本望」とか思いますけど、穴はちょっとやりすぎかな??っと思うのは自分だけでしょうか??w

Posted by 級長 at 2007年02月19日 22:19
ジェファーソン・エアブラシさんこんばんは〜

ジェファーソン・エアプレインはバンド名は知ってるけどYoutubeで数本見ただけだし、ショッキングブルーとか聞いたこともありませんでした…。
でも基本、プログレとかじゃなかったら「ロックは3分!!」ですよね!!!(笑)
オランダのロックって聴いたことないし気になります。

え??
デビット・ボウイとミック・ジャガー何かあったんですか??
初耳です!!
Posted by 級長 at 2007年02月19日 22:23
imagine-peaceさんこんばんは〜

英語の記事の方は自分にはちょっと難しいんで(笑)、日本語の記事の方を読んでしまいました…w

そちらにもコメントさせていただきますね〜
Posted by 級長 at 2007年02月19日 22:25
合体(?)までしたのかどーかは知らないけど
もしそーだったら間違いなくデビットが※受け だよね(爆)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年02月20日 06:46
級長殿、ジェファーソン・エアブラシ殿横から失礼します〜

ほんで、ミックとボウイがマッパでベッドに横たわってんのを、ロニーが目撃してフリーズした、というエピソードがあるらしぃ〜です。(^▽^;)
Posted by NJ at 2007年02月21日 15:33
>ジェファーソン・エアブラシさん、NJさん

多分、ロニーがアルコールで幻覚を見たんじゃないでしょうか??
内に秘めていた、「おれのミックを〜!!」見たいな気持ちが作用して(笑)


っていうかフリートウッドマックからストーンズのこんなネタになっちゃうなんて…w
Posted by 級長 at 2007年02月22日 23:32
級長さんの想像をさらに発展させるとロニーはミックを求めて
フェイシズから来たってこと?(笑)なのにどうして?…ロニー切ないなぁ…(笑)
いやまて、ロニーもどっちかっつーと受けっぽいぞ
じやあストーンズ来たのは最初はミックに見初められて…ってこと??(笑)
それだけミックが積極的だったらキースとはもう知り合ったころから
そういう仲だったってことだよね(笑)
ん?でもミックとキースだったらあきらかにキースの方が攻めっぽいぞ!(笑)
つーかキース、間違いなく攻め専だ!!それももう鬼攻め(爆)
あれ?これじゃあチャーリーが仲間外れじゃん!
じゃあもうストーンズメンバー全員とっかえひっかえ(笑)
う〜ん、そんなメンバーの浮気癖に嫌気がさしてビルは抜けちゃったのかな…(笑)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年02月23日 08:58
ジェファーソン・エアブラシさんどうもです〜(遅くなりすいません…)

…ってまだ引っ張りますか!!!(笑)
じゃあブライアンはメンバーのそういうのがイヤになって薬に手をっ?!w

そういえばストーンズに関しての本に確か書いてあったのですが、ミック・テイラーって、
「ミックとキースの仲介するのが疲れた」
とか言って辞めちゃったとか??
ミックテイラーも混ぜられてたんでしょか??w



フリートウッドマックは何処へ…??笑
Posted by 級長 at 2007年02月25日 18:34
いつもコメントで話を脱線させちゃうけど今回は脱線どころか暴走、
あきらかにオーバーラン、ちょっと反省シマス。。。

>フリートウッドマック何処?
スティービー・ニックスのゴスロリファッション←違うかも…よくは知らない
は時代が30年ほど早すぎたね…

ショッキング・ブルーは日本だとほとんどヴィーナス1曲だけ
(モーニング娘でつんくにイントロのリフ、モロにパクられた曲デス)
の一発屋的あつかいだけど他にも良い曲たくさんあると思うよ。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年02月27日 09:07
ジェファーソン・エアブラシさんこんばんは〜

いえいえ、コメントあってのブログなんで〜!!(笑)
スティービー・ニックスのゴスロリファッションですか?!w
またすごい人なんですね〜、彼女…

つんくがパクった曲ってわかりません…
が、つんくが書いてるモー娘の曲、よく考えると気持ち悪くないですか??(笑)
あんなおじさんがあんな曲を…w

Posted by 級長 at 2007年02月28日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Fairy and Witch / 妖精そして魔女〜スティービー・ニックス
Excerpt: I watched that Stevie performed at the Super Bowl XLI Pre-Game show on February 4th. Stevie and the ..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-02-16 11:18

Does Paul Insult the Japanese? / ポールは日本人が嫌いか?(2)
Excerpt: It is an episode with my friend Sir James Paul McCartney today. This is private, and please do not f..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-02-18 17:49
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。