2007年01月05日

今日の買い物&スタジオ。

今日はちゃんと朝7時に起きて(笑)、結構まともな生活を取り戻し始めました!!w
火曜日から学校ですよ…。


まぁそんな事はさておき、今日は午後、少し買い物をしてからいつものみんなでスタジオ行って来ました〜(まぁ適当にやって遊ぶだけですが…)。
って事で記事書いていきたいと思います〜。
あ、あとこのごろ気になってる音楽なども書きたいと思います。
(そして、インターネットのブラウザの事ちょっと。w)






最初に「結構まともな生活」って書いたんですが、この頃やばかったんですよねぇ〜。
三が日は連日、夜中2時くらい〜5時くらいまで、日テレで「プリズンブレイク」を見ていたんですが、
3日深夜(日付上は4日午前)1時25分〜4時まで見て、んで4日おきたのは午後3時。(笑)
ちょっとやり過ぎたかなって思いましたw
ってことで、昨日は夜11時位に寝て「明日(5日)は早く起きるぞ!!」って決心して寝たら、今日は地震で起こされました…。
地震には敏感なんですよね…。




で、今日。
午後に楽器屋に行ってなぜかボーカルマイク買いました!!!!w
ShureのPG58って言うまぁまぁ安いモデル。
もっと安いメーカーのでもよかったかなと後から思うんですが、やっぱりShureってマイクメーカーで結構有名ですよね(??)
とりあえずどれ買っても自分にはもったいないんですが。w


で、そのあとスタジオ。
なすさんとヌさんと行きました〜。

そしてなすさんがスタジオ入ってすぐに奇行に走りました!!w
「マーシャルもジャズコーラスも両方使いたい」
とか言って、「send」「return」を使って同時に繋げてました!!(笑)
あんなことできるんですねぇ〜。
でも、すぐ「飽きた」っていってやめちゃいましたが…w

で、買ったマイクなんですが、ちゃんと使えるんですが、自分が声出ないです…w
無謀にも自分がやろうと歌詞を覚えといたのはヘルタースケルター(笑)
まぁ声出ないってワケじゃないんですが、難しいですよね。

で、いろいろやりました〜。
たいていの歌は歌詞わかんなくて歌えないけど、メロディーはわかったんで「ア〜」とか言ってましたw

ってか、最後、
「カリカリする??」って言って、(←これで通じます。w)
ホテルカリフォルニアやって、喉すごかったです…。
最初は行けるんですが、サビの「welcome to the hotel california〜」のトコだけがやばいんですよね…。
無理しまくったらすごい痛かったです…。
そして別の意味でもイタかった。w


ってな感じでスタジオで遊んできたわけです。






さぁ、冒頭に書いた「このごろ気になってるバンド」。
以前にチバテレビで深夜にやってた「ロックシティ」という番組で見た、ラッシュ。
「Spirit Of Radio」という曲のライブ映像やってたんですが、かっこいいのなんのって感じでした〜w
変拍子っていうんですかね(??)途中で派手にスイッチするところあるじゃないですか、かっこいいと思いません??w

それでTVで見たその映像、YouTubeで探したんですがそれと同じのが見つからないです…。
TVで見たときは確か、ボーカルゲディー・リーさんのベースがスタインバーガーだったような気がする(??)んですが、その映像が見つかりません。

ってことで、Rushの「Spirit Of Radio」のライブ映像、こんなのどうでしょうか??


 Rush - The Spirit of Radio (Toronto Rocks)

ちょっと老けてて最近の映像っぽいんですが、ボーカル&ベースのゲディー・リーさんの声がまったく変わってないのがスゴいですよね!!
↓下がTVで見た頃の、上の動画より前の時代の映像だと思います。メンバーがみんな若いです。


 RUSH Spirit of Radio

あ、でもちょっと声違うかも??w
でも高い声も年取ってすごいきれいに出てるのってすごいですよねぇ〜。
「oh yeah〜」って。



そういえば、あとちょっと書きたいのが鉄琴。w
前に学校の友達が、
「おれ音楽の授業で鉄琴担当なんだけど〜」
って言ってたんで、
「じゃ鉄琴でバンドやろ〜!!」
ってその場のテンションで誘ったら、
「いいよ!!エレキ鉄琴ね!!w」
ってノってくれたんですが、
そんな物存在するかわかりませんしw、自分は、ロックで鉄琴使えるのかよって思ってたんです。


でもこのライブ映像見てみると(というか違う映像でもこの曲で)、ドラマーのニール・パートさんが鉄琴やってますよぉ〜!!!!!w
ドラムセットに鉄琴が!!!
この人ドラムいい感じですね〜。


って感じに好きになり始めたラッシュでした。
どなたか、ラッシュの有名な曲とか教えていただけないでしょうか??




そして、冒頭に書いたブラウザの事。
基本的に自分が使ってるブラウザはFirefox2なんです。
すごい使いやすくて大好きなんですが、YouTubeとかがなんか見られないんですよね。
うちのパソコン(Windows98SEですw)が古いからいけないのか、プラグイン関係なのかよくわからなく、

(Firefox2用のflash playerって出てない??でもYouTube見ようとして動画のところに表示されるのは「破れたQuicktime playerのロゴ」だし…って事でいろいろいじったんですが)

結構コロコロ気が変わる自分としては、
「なら他のブラウザ使ってみよう」
って事に当然なるわけです。(笑)

で、IEは何かすぐ、「サーバーが見つかりません」とか、画像が表示されなくなったりで、もう1年か2年くらい自分が自宅でパソ使うときには使ってません。
って事でFirefoxとかの系統の「Geckoエンジン」っていうやつを使ってるのがいいっぽいんで。
それで選んだのは「NetScape7.1」。
これ今調べてたら、古いし、日本法人が放置してる(??)とかで脆弱性アリなんですね…。
8の方は日本語リリースはされてなく、非公式の「日本語化パック」がでてるらしいですが、今度英語版の8をインストールしましょうかね。

って事でブラウザの事、何書いてるかよく分からなくなってきちゃいました。w




そういえば、昨日から今日にかけて、うちのパソコン、画面がおかしくなったんです!!
普通に起動してるのにsafeモードみたいな画面で。
で、「何かにやられたか…??」と思ってたら、ただ、ディスプレイの設定が
16色 640×480
という謎の設定になってました。(笑)




以上!!
なんかだらだら書いてると、どこまでいっちゃうか…。
宿題まだ英語手つけてないし、現代文も古典もまだまだあります…。(笑)
来年の今ごろなんかどうなってるんだろう…。




っていう事で、ランキングのクリックよろしくお願いします〜w
posted by 級長 at 23:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラッシュのドラムは有名だよ♪自分高3なんだケド、よかったらメールしましょう!情報交換したいんで。
Posted by デイブ・マシューズ at 2007年01月06日 16:45
デイブ・マシューズさんこんばんは〜。

ラッシュ、結構、ドラマー有名みたいね〜。
パソコンでYouTubeの動画見てもらえればわかると思うんだけど、やっぱり動画中で使ってるのエレキ鉄琴みたい!!(笑)

これからもよろしく〜。
Posted by 級長 at 2007年01月07日 21:29
>チバテレビで深夜にやってた「ロックシティ」
伊藤政則さんですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%94%BF%E5%89%87
↑ストーンズ初来日にキースから逆指名ですヨ!!
しかもメタル以外にピンクフロイドやラッシュのプログレも大好き!

んでラッシュですが組曲2112やTom Sawyer、YYZあたりが世間一般では
わりかし代表曲っぽい、個人的趣味で語るとまた長くなるんで…(笑)
ラッシュは変拍子だったりメロディが風変わりだったりするのに
歌メロとかがなんでかけっこーポップなとこが好きだったりします。
ゲディー・リーのスタインバーガーはたしかA SHOW OF HANDSというビデオで
全編通しで堪能できます(DVD化されてるかどーかは知りませんが…)
つーかこのヒトなんで変拍子のリフとか弾きながらフツーに歌えるんですか???
歌ってるクチの動きと弾いてる手の動きがバラバラでよく見るとちょっと気持ち悪いかも(笑)
しかも歌ってる最中でもベースライン動きまくりだし…
このヒト首から上と下、確実に神経つながってないとしか思えないんですが(笑)
ドラムのヒトもかなり難解なリズムとかムチャクチャ手数の多いフィルとか入れまくって
るんだけどまったく動きにムダの無い精密機械のような叩き方してるもんだから
すごいドラム叩いてるんだけどパッと見、あんまりすごさを感じさせないとこが
なんかすごい…ライブだとなんかギターのヒトが一番無邪気にはっちゃっけてる
気がする(このヒトも実際はかなりややこしいことやってるんですけどね…)
ゲディー・リーはベースと歌の他にもキーボードやらペダルベースやら
はてはベースとギターの両方のネックの付いてる楽器まで使っててなんだか大忙し、
ドラムのヒトもノーマルドラムと電子ドラム、級長さんが見た鉄琴みたいなのや
スティックでメロディが叩ける謎の電子打楽器の他、曲中のSEっていうんですか?
効果音みたいなやつも全部叩きながら操作してるらしいし…
ギターのヒトもたまにキーボードにまわったりするわでなんかもう親のカタキのように
3ピースの限界に挑戦してるバンドってイメージがありますね(笑)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年01月08日 08:55
なぬ!!Sureのボーカルマイクとな!?
俺も持っとらんぞな、もし!!
まぁ、店のマイクは大概Sureだから問題ないがな。
壊すでないぞよ!!

鉄琴って‥‥
アンダー・マイ・サムのリフ弾いてみたら?
って、ありゃ木琴だべ。ブライアンの。

閑話休題

業務連絡、業務連絡

あっ、と、これは掲示板に書くことにしよう。
Posted by NJ at 2007年01月09日 19:38
ジェファーソン・エアブラシさんコメントありがとうございます〜。

そう!!その人です!!
なんか調べたらTVK(神奈川?)の番組みたいです。
この人有名なんですよね〜??逆指名ってすごいですよね!!
何気に何か「ロック!!!!」っていう見ためじゃないのにメタルとかに詳しくて見てて面白いですw


ラッシュも語ってくださいよぉ〜(笑)
記事に書いたこの1曲だけだと、あんまりプログレな匂いはしませんが、プログレなんですよね??
ウィキで調べても「メンバー全員うまい」みたいな事書いてあったような気がします。
自分なんか、
「歌えない」+「ベース下手」
なんですごいゲディ・リーとかかっこよく見えます!!w
しかも声がまた、何か高くてかわいい感じですよね〜(笑)

>スティックでメロディが叩ける謎の電子打楽器
YouTubeの動画、よく見るとそれでした!!
鉄琴じゃなくて、打つところの材質はエレドラみたいなパッドになってて、
鍵盤状に配置されてて、なんかコード繋ぐジャックがあったりで。
ドラマーがやってるってのがすごいですよね〜
この人のドラムセットもまたなんか、調べてみるとすごいみたいですよね。


っていうか、スタインバーガーのビデオを特定してくれたんでよくご存知かと思い、質問なんですが
記事で紹介した1本目の動画、何で後ろで洗濯機がたくさん回ってるんでしょうか??(笑)
気になります…w
Posted by 級長 at 2007年01月10日 01:48
NJさんコメントありがとうございます〜。

自分、買ってからホント思ったんですが、シュアーのマイクとか宝の持ち腐れなんですけど〜。(笑)
まあ一応、7000円くらいの一番安いやつなんですがね。

鉄琴でも木琴でも出来たら何気にかっこいいですよね〜!!w
(↑かっこいいのかなぁ…笑)

掲示板もたくさん利用してくださいね〜。
Posted by 級長 at 2007年01月10日 01:52
ウチYouTubeなんでか見れないんで級長さんの文面からの推測ですが
後ろで洗濯機が回ってるのはたぶん2002年のRUSH IN RIO
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%AA-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B0000AFOKR
の絵だと思われますが
なんで回ってるかっつーとたぶんギャグで回してるんだと思います。
ことヒトたち、やってる音楽性にもかかわらずライブだと茶目っ気たっぷりなので(笑)
しかもライブの途中で女装したクルー(?)がちゃんと洗濯物を取り込みに来ます(笑)
これはDVDで持ってるのでよかったら送りましょ−か?
オレがグダグダ書くより現物見てもらったほーがよっぽど話早いと思うんで…
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2007年01月11日 08:46
リオなんですね〜!!
動画タイトルのトロントってウソだったんですね!!(笑)
まぁYouTubeなんで不確かなこともありますよね。

面白すぎなんですけど洗濯機!!w
取り込みに来るってのもこってますねぇ〜(笑)

送っていただくなんてちょっと迷惑掛けそうなんで…。
とりあえずYouTubeでもあさってみます〜。
Posted by 級長 at 2007年01月12日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。