2006年11月22日

スタジオ♪

さぁ、月曜から水曜まで保護者面談WEEKで午前中短縮2時間(…も終わりですが)!!
って事で月曜いきなりスタジオで遊んできました〜。






月曜もなすさん、K君と級長の3人でスタジオです。
11時〜13時まで2時間、みっちり遊んできました〜。w



今回は前回3人で入ったときよりも少し明確な課題曲や目的を先に定めていました。
なすさんと決めていた(級長の技術的にかなり妥協して頂きました。笑)曲はこんな感じ。

Birthday (Beatles)
Back In The USSR (Beatles)
ノムコムのCMの曲。w


最初2曲はまともですね。
問題は3曲目。
見ていただけると早いですのでまずはご覧ください。

ノムコム CMギャラリー
の中の「住みかえロック編」の「TVCM版」です。

少し前にやっていたこのCM、結構気になってたんですよね〜。
前に記事にも確か少し書いたような気が。
豚が3匹でバンドをやってるんですが、SGとファイアーバードっていう組み合わせ、そして何か曲の感じもザ・フーに近い感じが??

これを真面目に日曜は家で練習してました。(笑)
「クリックひとつでいろいろわかる〜♪」のあと、「ノ〜ムコム♪」に入る直前のフレーズとかが気持ちいいんです。w


まぁ、ほかの2曲も日曜とかには少し練習をしてました。



とりあえず、スタジオ話を。
スタジオに入ってすぐ、ちょっとした問題が。
なすさんのギターから音が出ない…。
「アンプとの間に繋げてたベリンガーのモデリングアンプとかのせい??」と疑い、結局なすさんは今日はアンプにギターを直挿し。

すごいです、なすさんの今回の装備!!
彼はやっぱり男の中の男です。w
何がすごいって、
ラージヘッドのストラト(ノブは3つとも黒!!)をマーシャルに直挿し!!!!笑
なんかよくわかりませんが、とりあえずリッチー・ブラックモアな感じじゃないですか??

なすさんのストラト画像⇒
ストラト(なすさんの).jpg


級長はいつものベース(というか1本しかない)に、前から借りてるBOSSのOD-3、そしてAmpegのアンプ(大きくて好き。w)。
K君はグレコのレスポールカスタムに、アンプはジャズコーラス。



そして今回、自分には重大な使命が。
「ボーカルをできればやって」
とのこと。w
無理です!!カラオケとか連れてかれてダメぶりをたくさんの人に披露してる級長ですから…笑

まぁ一応、覚悟はしてました。


あと1つ、今回の目的。
なすさんが持ってきた録音できるMDウォークマンで2時間全部を録音。
マイクはイヤホンで。w
あとから聞いて確かめてみるとわかるんですが、なかなかよいです。w



てなワケで、今回のスタジオはたしか「バースデイ」からスタート。
ダメダメベース君とは対照的になすさんのギターが光ります。笑

そのあとたしかUSSR。
やっぱりここでもなすさんのソロが滅茶苦茶かっこよく決まります。

よく覚えてないんですが、後期ビートルズ繋がりでいろいろやりました。
ゲットバックもやったんですが、ずーっと続いててこの曲だけで6,7分ぐらいやってたんじゃないかなと思います。


ビートルズ以外にはマイシャローナとかも少し。
あとディープパープル、ツェッペリン系をなすさんがかっこよく決めるんですねぇ〜。

なすさんに、
「なんかやる曲ない??」
って言われていきなり自分が、
G G G G G G G G G G G G G G G G G G G G G G G  C〜、A#(B♭??)〜、
(すいません、わかりにくいですがルート音を単音でってことです)
ってテンポ速めにいきなりやったら「C A#(B♭??)」でわかってくれるんですね、なすさん。
「ハイウェイスター」です。
ノリノリでした〜。




いろいろやって、後半の40分ぐらいはミキサーの上に載せたMDウォークマンに、「マイクとして繋いだイヤホン」に近づいて自分はボーカル担当、
なすさんはキーボードに。

ボーカルと言っても歌詞がわからないので、メロディで「アァァ〜」とか「ヴァアァ〜」とか適当に。w
いろんな曲やりました。
途中で、
「ビートルズでポールが犬の声で吼えてるのあるよね〜」(ヘイ・ブルドッグ??)という話になり、自分はそれで吼えてました。(笑)


ってことで月曜は結構、喉が痛くなりましたが大丈夫でした。
今回わかったのですが、自分、結構出そうとすれば声出るかも??でした。
歌詞さえ覚えて、ちゃんと出だしで外さないように頑張れば(笑)意外と行けるかも知れません。

まぁこんな感じで楽しめたスタジオでした。


この記事、前半は月曜に書いたのですが、後半は今書いたので忘れてしまいました…。
今度からはちゃんと当日に書かないと…。




現在211のブログランキング…。
↑皆様のクリックでランクUPに必要なポイントがこのブログに加算されます。
昔のように20番とか持ち直したいのでよろしくお願いします〜。
posted by 級長 at 18:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
短縮2時間ってホント最高ですよねェ**
相変わらず楽しそうでよかったです♪
そう!!!出そうと思えば声出ますよ☆
ちょっとシャイなだけですよねッ!!ワラ
Posted by ティラミス at 2006年11月23日 14:45
ティラミスさんコメントありがとうございます〜
ほんと日々楽しいです〜、勉強してないけど…w
声、スタジオ行ってる仲間内では恥ずかしいとかないんでがんばってみます〜笑
Posted by 級長 at 2006年11月24日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。