2006年10月22日

ん??、ギター??

お久しぶりです!!
テストも終わり、すごい点数を記録していますが、今日はそれに懲りず出かけてきました〜。

そこでいい買い物も出来たんで、つづっていきたいと思います〜。




今日出かけたのは、池袋の石橋楽器(の特設会場)で行われた、「ギタパラ」という中古ギター、アンプ、エフェクターの安売り。
チラシでかなり安いギターを発見してたんで、買っちゃおうかな〜と思い突撃!!


てか、なんでまた、ギターを買いたくなったかといいますとですね・・・、

試験1週間前あたりから、「勉強よりは…!!」って思って、猛烈にギターやベースをやりたくなるんです。
それを「現実逃避」といいます。(笑)
んで、それで、このごろはベースで「ホテルカリフォルニア」のギターソロ(もどき)をやりまくってたんです。

でもやっぱりベースだと弦が4本しかないし、ベースでギターソロかましてもかっこよくもないし(笑)、
家に持ってるアコギだと、アコギだからあんまり高いポジションは行けないし、・・・
と、いろんな理由(または言い訳)が押し寄せてきたんです。


そこで、ギタパラのチラシ。
チラシを見てたら、バーニーのレスポが9800円!!
「でもハム系の音はなぁ…」
と思ったら隣にフェンダー(ジャパン)のストラトが19800円!!!
「何???????!!!!!」
と感じ、ここでもう財政状況の運命は決まってしまいました…。




そういうことで、11時開店なのですが、昔行った時に結構並んでたんで朝早く出発!!
そして7時40分頃到着!!(笑)

なのに…
前に10人ちょい並んでたんです…(泣)

しかし、後ろに並んでたいい感じの兄さんが、
「どれ買いますか??」
って店員より先にチェック、そして前にいる人たちはぜんぜんギターとかに目もくれてなかったんです!!
って事で、結構寒い中並んで、11時開店と同時に、
ギター、「ST57-65AS」
ギターアンプ、「Cambridge15」(VOX)
をゲット!!!!




んで、問題のギターなんですが、これすごいです。
びっくりです。
驚愕です。
surprisedです。
ありえないです。

めちゃくちゃ木目がすごいんです!!!!!
(あくまでも主観ですが。)

写真より前にどんなモデルだったのかを少し説明します。
「ST57-65AS」
は、
ストラトキャスター
1957年モデル
定価65000円
アニバーサリーモデル
ってことになります(品番から)。

54年誕生のストラトの、40周年記念モデルということで1994年に発売されたギターです。

で、チラシに書いてあった
「FOTO FLAMEネック」っていうのがよくわからなくて、ネットとかで調べてたんですが、「どうやら木目関連だ」ってとこまで調べられたんです。



説明はさておき、感動のご対面へ!!(←久々の更新なんでテンションが空回りしてます…笑)

ストラト

カラーはヴィンテージホワイト、クリーム色っぽい白ですね。
指板はメイプル。

そう、このネック・指板がすごいんです…


指板.jpg

どうです??
まぁ自分のアコギやベース、はローズだし、友達も指板はローズばっかりなんであんまり「見る目」は無いかもですが、それにしてもこの値段でこれは結構すごいんではないでしょうか??


ネック裏行きましょう。

ネック裏.jpg

なんかすごくないですか?!
値段を考えてみてくださいよ〜、2万ポッキリでこれですよ??

ヘッド.jpg

ヘッドです。
こちらも何かギラギラ。

ヘッド裏.jpg

ヘッド裏も同じく。
で、上のほうに銀色の文字でなんか書かれてますよね、
コレです。

FOTOFLAME.jpg

「FOTO FLAME」なんですが、
ここのロゴがちょっと削れてるから安かったのか??
っていうくらいしか不具合は今のところ見受けられません。


今調べたら、「FLAME」って、
炎、輝く光、激情・・・っていうような意味があるようです。
(Yahoo!辞書 - Flameを参照)
ほんと炎みたい。


ネックジョイントプレート.jpg
ジョイントプレート(このパーツの名前、わかりません…)には、

40 Years of
Fender
STRATOCASTER'S
...still rockin'
1994
って書いてあります。
でも54年の登場時に、今の感じの「Rock」ってあったんでしょうか??
よくわかりませんが。



てな訳で、こんなギターです。
アンプはVOXの「Cambridge15」って言うアンプで、一応真空管搭載です。
品番は「15」っていう数字ですが、30Wのギターアンプ。
ケンブリッジ15.jpg

ケンブリッジ15、上部.jpg

ヴォリューム、ゲイン、簡単なイコライザとトレモロがついてます。

驚くなかれです。
これ、5980円でした!!!
ギターもアンプも目玉商品をあさってしまいました。
しめて26000円ほど。
自分の財政的にはかなりキツいのですが、いい買い物だったと思います。


そして家に帰って音、出してみました。
そこで気づきました。





















技術無いじゃん(爆)

最初のエレキギターがこんなのだなんて、幸せ者かも知れません。
地道に努力を重ねていきたいと思います!!




がんばっていきたいと思いますので、ブログランキングの方もどうぞよろしくお願いします〜。
posted by 級長 at 17:51| 東京 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
今日は朝からお疲れさんでした。
でもいいギター、ゲットできて良かったね!!
俺はあんまりギター詳しくないからうちの親父に聞いてみたら「安!!」の一言…
ホントにゲットできて良かったね。
今日はF1もあるし、いい1日だね
Posted by T.K.λ at 2006年10月22日 20:55
おぉーーー!!
いい買い物でないかい??
キースはたまにこんな感じの白いストラト持つことがあるね。
Posted by NJ at 2006年10月22日 21:37
おー、VOXの真空管ですか! かつて僕の憧れの存在でした。まだ真空管のものなどお目にかかれなかったので、トランジスタのものを買ったんですが、当時(25年くらい前ですね)はそれでも高かったんです。後ろにツマミがあるのも似た感じがします。大事にしてあげて下さいね。
Posted by 古のフットボール at 2006年10月23日 00:52
うわあカッコイイ!!うらやましいなあ。ギターは弾けるようになったら楽しいんだろうなあ。僕もギター欲しい!と思ってます。でも、王道はすかないかも。クリームの頃のクラプトンとかが、使ってたクワガタみたいなヤツとか、デイヴがよく使ってるフライングVとか、ボ・ディドリーみたいな四角いギターとか、ロンの中に丸い縁があるギターの方が惹かれます。あと、カールとかコバーンとかのジャガーギターとか。
Posted by パライダー at 2006年10月23日 20:55
ニュー楽器ですか!!
これまたいやがうえにも気持ちが盛り上がらずにはいられない瞬間ですね!
自分は(元)ベーシストなのでギターのことはあんまり「わからんちん」
ですが見ためだけでなんかテレキャスが好きです。
それも黄色っぽいっていうか黄土色のヤツ。
キースやレディオヘッドの人が使ってるってのもあるけど
リアPUとブリッジの下に挟まってる金属の箱(?)みたいなのの用途が
いま3つくらいわからないところが主に好きな理由です(笑)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年10月24日 08:55
T.K.λさんはじめまして。
学校のあの方ですね〜。(笑)
コメントありがとうございます。

ホント、ゲットできてよかったです。
あとは腕です。(笑)

F1もなんか終わってしまいましたね〜。

これからもコメントどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年10月24日 21:26
NJさんコメントありがとうございます〜。

この値段で一応フェンダーって結構いい買い物ですよね。
キースもホワイトのストラト使うんですか〜??
まぁロックのスタンダードだと思うんで、オールマイティに使えますよね。

ホントは自分、テレキャスの方がほしかったんですけどね〜、もちろんキースの影響で。(笑)
まぁストラトでも「ジャキーン」って音出すことはできるんで、オープンGにしてブラウンシュガーとか弾いて自己満足に浸ってます。(笑)
Posted by 級長 at 2006年10月24日 21:30
古のフットボールさんコメントありがとうございます〜。
まぁ一応真空管なんですが、パワーアンプ(?)だけなんでちょっといかさまですよね。(笑)
後ろから真空管が灯ってるの見えるかなと思い覗いてみたら見えなくてテンション落ちました…。

真空管だとやっぱり耐久性とかなかったりするかもしれませんが、大事に使いたいと思います〜。

そういえば友達に「VOXの一応真空管積んでる30Wのアンプ買ったよ」って言ったら、
「え、何?!AC30買ったの???」
って言われました。(笑)
Posted by 級長 at 2006年10月24日 21:34
パライダーさんコメントありがとうございます〜。

ギターはかっこいいんですが、自分はかっこよくなくて…(笑)
>クリームの頃のクラプトン
っていうとSGですね!!!!!
自分もSGのシェイプ、大好きなんですよ〜。
パライダーさんは「クワガタみたい」と表現されましたが、自分は「バットマンみたい」とよく昔思ってました。(笑)
>四角いギター
ってファイアーバードでしょうか??
>ロンの中に丸い縁があるギター
ってわかりませんね…。
ジャガーとかもかっこいいですよね〜、スイッチいっぱいついてるところに惹かれます。(笑)

楽器屋にいくとギターがたくさん並べてあって、見るだけで楽しいですよ〜。
今度近くの楽器屋とかいってみてはいかがでしょうか??
あと御茶ノ水とか有名ですよね。

あとWebページで調べるだけでも結構楽しかったりします。
http://www.ishibashi.co.jp/
(イシバシ楽器)とか見てみてください〜。
Posted by 級長 at 2006年10月24日 21:42
ジェファーソン・エアブラシさんコメントありがとうございます〜。

ホントに気持ちが盛り上がりますよね〜!!
自分はベースに手を出してはいますが、ベーシストではないし、ギターも全くできないし謎な人間です。(笑)
テレキャス、いいですよね〜!!
最初見たときは自分はやっぱり、ストラトとかレスポとかSGの方がかっこよく見えたんですが、
シンプル・イズ・ベストといいますか、なんと言うかな外見に、あのサウンド、ほんと言うことないですよね!!

>リアPUとブリッジの下に挟まってる金属の箱
ってなんですか???
真面目に気になって夜も眠れません。(笑)
Posted by 級長 at 2006年10月24日 21:48
私と付き合いのあるギタリスト数名の話を総合しますと
ストラトはとにかく小回りが効く
テレキャスはガシガシいける
SGはピンキリ、2000だとメッチャ重くて、テンションも独特。でも繊細な使い方ができる
フライングVは、俺の歳が持つやつじゃない(全員)
レスポール、コレは結構つぶしが効く。ストラトほどでないけど。

てな具合です。
あんまし参考にゃならんか(汗)
Posted by NJ at 2006年10月24日 23:58
リアPUとブリッジの下に挟まってる金属の箱(?)というか
できそこないのカバーみたいな中途半端な四角いヤツのことです。
http://members.jcom.home.ne.jp/sandyzebra/ftc.jpg
用途、効能がいま3つか4つか5つ謎です…
でも知っちゃうと夢が壊れてしまうかもしれないので調べてません!(笑)
シンプルなのにムダもある!(…と思い込んでいる)
なんとも愛くるしい楽器に見えてしかたがないのですが…(笑)

>ジャガーとかもかっこいいですよね〜、スイッチいっぱいついてるところに
スイッチいっぱい↓
http://members.jcom.home.ne.jp/sandyzebra/bich1.jpg
BC Rich の"Bich"もスイッチの数なら負けてないぞ!
関係ないけどストーンズの"Bitch"もカッコイイぞ!!(特にライブバージョン)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年10月25日 08:26
すいません。文章表現のミスです。「ロン・ウッドが使ってる中に丸い円があるギター」です。よく使ってますよね。SGも金属って感じを感じさせるのもあれば、木製!って感じを感じさせるヤツもありますよね。あの四角いのファイアーバードっていうんですか!?あれでよくボ・ディドリーは変な音を出してるんです。しっかし、このギターかっこいいですね。白くて、ポピュラーなストラトってところが「正統派ハードロック」って所を感じさせます。がんばってください!                             そういやあ、HMVでクロマニヨンズ買うついでにサディスティック・ミカ・バンドと一緒にニュー・バーバリアンズ視聴しましたよ。音質は結構良かったですよ。スウィート・リトル・ロックンローラーかっこよかったです!むなしき愛とかも!でも、ディスク2は聴けませんでした・・・・。JJFどうなってるんでしょうか?
Posted by パライダー at 2006年10月25日 20:20
NJさんどうもありがとうございます〜。
SG、フライングVなどギブソン系がちょっとあれですね…。(笑)
前々から書いてますが、自分はストラト、テレキャスのシングル系の乾いたポップな音が好きですが、NJさんはどんな音が好きですか??

フライングVがだめならエクスプローラーとか持ちません??(笑)
Posted by 級長 at 2006年10月28日 20:41
ジェファーソン・エアブラシさんどうもありがとうございます〜。
これってブリッジとは言わないんでしょうかね??
確かに呼び名が謎ですね〜。
ちょっと箱状にふちが持ち上がってる意味もよく考えると謎ですね〜。

なんか生産性とかの理由でしょうかね??
「ブリッジとPUをいっしょにくっ付けちゃえば楽だ〜」
っていうノリで一体にしてあるとか聞いたことあるような気も…??
ストラトの電気パーツがピックガードについてるのはそういう理由ですよね??
いま9つ謎が深まりましたね〜。(笑)
(「9つ」が最上級ですね、「10つ」とは言えませんし。)


もうひとつのギター、スイッチやばいですね〜!!(笑)

Posted by 級長 at 2006年10月28日 20:47
パライダーさんコメントありがとうございます〜。
ロンのギターはよくわかりませんね…。
何だろう…。
気になります〜!!
SGってホント、いいですよね!!
「四角いの」はわかりませんね、ファイアーバードかな??とか適当に言っちゃってすいません…。

ニュー・バーバリアンズ、全く把握してません…。
今度買えればなとは思うんですが、友達とスタジオとかで遊んでるとすぐお金が…。
音質いいなら結構買いたいです!!


ところで、パライダーさんもカジノ(ジョンとかが使ってた)とか買っちゃえばいかがですか??(笑)
Posted by 級長 at 2006年10月28日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25947834

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。