2006年09月26日

文化祭無事に終了〜。

心配だった、文化祭も無事に終了しました。
文化祭準備と、本番2日間の事、その後の事を長々つづっていきたいと思います〜。





準備日はクラスの手伝いの方を若干してました。

活動するのは、
クラスはたいやき屋、
部活は駄菓子屋
という謎な組み合わせです。(笑)

たいやきの方は渡り廊下の下、十字路っぽくなってるところの角で結構いい位置。
しかも正門から校舎に向かうのに絶対とおる道。

準備日、駄菓子屋の教室はクラスの人の荷物置き場兼、休憩所にしてました。
友達とバンド仲間のギターをミニアンプに繋げて遊んだりしてました。
バンド仲間じゃない、S君はめちゃくちゃギターがうまいんですが、改めてすごいなと思いました。

「っていうか働いてないじゃん」と自分に突っ込みたくなりますね…。
でも、たいやきの試作の時間にはちゃっかりクラスへ。(笑)
1stたいやきはすごいいい感じにいったのですが、2回目に焦げ付いてくっ付きました!!
働いてなかったのでその鉄板を洗う役を引き受けました。
いや、ほんと前日に練習しててよかったです。



4時ごろからカスタードたいやきに入れるカスタードの素を買出しに。
バンドのスタジオ練習も4時からだったのですが、バンドメンバーもみんな4時から入ってはいませんでしたね。

カスタードの素、砂糖などを業務用のスーパーで仕入れ。
その帰りは直接スタジオへ。
電車降りて走ってスタジオへ行きました。(笑)
4〜7時のスタジオだったのですが、ついたのは6時半…。
ライブでやる曲を1回ほど通しておしまい。

そのあと学校へベースを置きに行っちゃいました。
手ぶらで帰宅。



で、1日目に突入。
いきなりミス。
K君と「6時37分の電車ね〜」って約束してたのに、友達の電話で起こされた時間は6時50分…(笑)
すこし遅れて学校へ行きました。
なんかいきなり、カセットコンロ(?)が必要に…。
その連絡を受けたのは電車の中。
親に「あとで学校の最寄駅まで持ってきて」と連絡。

文化祭開始時間前からクラスではたいやきを量産。
駄菓子のほうも準備完了。

ってことで文化祭開始!!

自転車を借りて、ガスコンロを駅までとりに行きました〜。

で、そのあとに、前に習っていて、違う学校へ行ってしまった数学のA先生と再開。
なんかクラスを受け持ってるとか。
で、A先生をたいやき屋に引っ張っていき、2つを勝手に注文、A先生に払わせました。(笑)
文化祭2日間でそれを4回くらいやったような…。


クラスと部活をいったり来たり。
駄菓子屋は、
「見てるだけのような人でもカゴを渡せば買ってくれる」
っていうことに気づいたので結構いけましたね〜。


そんなことをするから午後、自分に思いもよらないトラブルが…!!!!

駄菓子屋のごみをごみ置き場へ出しに行った帰り、献血車がきている臨時の献血スペースにクラスメイトが。
「あ、献血するんだー」って話してたら、空気的に献血申し込んでました。(笑)
「まぁ16になって、献血できるんだしいいか」と軽い気持ちで申し込み。
まず書類にいろいろ書いて、血圧とかをチェックしてくれる先生に見てもらい、献血バスの中へ。

まず検査で少量、血を採ります。
そこでもう、結構ネガティブになってて、看護士さんに「針見たら泣いちゃうかも」とか意味不明な言動が。(笑)
献血って、予防接種とかと違う太い針なんですね〜、あれ(最初の検査)だけで結構痛かったです。

で、血が薄いらしく「キミは勉強のし過ぎかな??」って言われました。
違います、勉強しなさ過ぎ、遊びすぎです。(笑)
そしてついに、献血の順番が…。
看護士のおばさんが「誰でも緊張するものだよ」ってなぐさめてくれました。(笑)
なんか「予防接種を怖がる小さい子」みたいで結構恥ずかしかった…。

で、消毒し、献血スタート!!

「気分が悪くなったら言ってください」、
「針をさした痛みは徐々に消えていきます」
と言われました。
ってことで、痛いのを我慢。
そのうち、献血をしている左手がしびれてきて、めちゃくちゃ重くなってきて、感覚が無くなっちゃいました!!(笑)
でも、「気分が悪い」ってことじゃないと思い込み、我慢。
「どうせ腕だけだろ〜」と思いましたし。

そんなこんなで我慢して、気づくと視界が「ザァーッ」ってなってました。
TVでチャンネルがないところをつけてるみたいな感じで、前はかろうじて見えてるみたいなかんじで。

でもそれでも、「気分が悪いって吐き気とかだろ」と思い込んでいて、我慢。(笑)
200mlの献血終わった瞬間に、看護士さんが「休憩しましょうね〜」とシートのリクライニング調整で、足を上げ頭を下にした状態で休憩…。
しばらくボーっとしてると視界も確かになり、腕もよくなりました。

そのあとその看護士さんが書類の所見欄に書いていた文字を見て思いました。
「顔色不良、15分後回復。」
あ、これってやっぱり途中で止めてもらったほうがよかったんだ!!!(笑)
いわゆる貧血って言うやつでしょうか。


で、「また血圧とか測ってくれた先生の所へ行ってください」と言われ、診察。
お医者さん一言、
「キミね、もう高校卒業するまでは献血しないほうがいいね」

これ、結構面白かったです。(笑)
いろいろ注意されましたね、
「今日は運動を控えて」
「ずっと立ちつづけないこと」
「フラフラするかもしれないから、無理せず座って」
「今日は水分、特にスポーツドリンクとかをたくさん飲んで」
「今日はお腹をすかせないこと」
「今日は自転車とか危ないから絶対乗らないで」
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
ほんとに、結構重症だったようですね…。
でも最後に献血記念の「キティちゃんのキーホルダー」もらえたのでよかったってことで。(笑)

クラスや部活仲間にこの事を話しに意気揚揚と戻っていきました。w
でも立って話してると結構クラクラが…。


心配していた売れ行きなんですが、クラス、部活ともにめちゃくちゃ好調。
両方をいったり来たりしていましたが、特に駄菓子は去年やっと売り上げた量を1日で売っちゃいました!!
場所が2階(去年は4階)と、よかったからでしょうか。


クラスの方も、なんと1個100円のたいやきが500個ほど出ました!!!!
結構これはウケてましたね、あと値段もよかったでしょうか。


文化祭1日目は4時で終了。
で、鉄板を洗ったりしました。

そのあと、バンド出演の生徒のミーティング。
1日目のバンドは結構うまく行ったようで。
そういえばミーティング、立ち通しでクラクラきちゃってしゃがみこんじゃいました…。


で、6時から8時まではスタジオ。
メンバーは、
ボーカル:T君
ギター:O君
ギター:K君(朝、迷惑かけてしまった友達。同じ部活)
ドラム:M君
ベース:級長
なのですが、みんな「文化祭終わったら解散ね」って言っていたので、
「これがこのメンバー最後のスタジオか…」とちょっと寂しい気持ちでした。

いつも行く、学校から徒歩5分ほどのスタジオなんですが、今回はその中の初めてのAスタ。
ベースアンプがなんか微妙。
Cスタの「アンペグ」っていうやつが個人的にはお気に入りですね〜。

で、ちょっと狭かったので、ベースアンプの真正面に座って耳潰しました。(笑)
このごろ耳潰すのお気に入りw


で、家に着いたのは9時過ぎでしょうか。
入浴して早めに就寝。






文化祭2日目の朝。
今度は6時50分くらいの電車に決めて、ちゃんと起きて乗れました〜。

駅から学校への道で、K君とビートルズや、日本のフォークを歌いながら登校。(笑)
このごろこれをよくやってます。w



「いつか〜、君と行った、映画がまた来る〜♪」
(「いちご白書をもう一度」ですね〜)

「We are sgt.Pepper's lonely hearts club band〜♪」

「It's been a hard day's night〜♪」

「あなたはもう、忘れたかしら〜♪」
(前日のつまごいコンサートの影響??笑)


はい、変人高校生コンビですね…。


学校へ到着すると、2日目にバンド出演する自分たちなどのバンドのミーティング&リハーサル。
リハでかなり緊張しました。
なんかほかのバンドのベースとかすごいうまいんですもん…。


まぁ、そんなことも気にせず、2日目もたいやき&駄菓子を行ったり来たり。
そして10時半ごろ(本番1時間ほど前)、バンドメンバーから、
「会場近くのトイレに集合」
と電話。
トイレ??(笑)

いってみると、みんなメイクとかしてるんですね。
髪とかも。


文化祭のパンフに載せた自分たちのバンドが、どんなロックか(洋楽、ハードロック…とか)の欄、

ヴィジュアルロック
ですから!!!(笑)

去年とかは自分も髪を立てたりして調子乗ってたんですが、ほぼ1年ぶりに髪を無造作ヘアに。

で、なぜかアイライン。(??)w
しかもめちゃくちゃ太くどぎつく。
ドラムのM君がやってて、「やるか〜」ってノリだったんですが、ほかの3人は入れてない…。(笑)

まぁそんな感じで「ヴィジュアル」面でちょっと変わったので、クラスのたいやき屋とかにライブの宣伝を兼ねてお披露目へ。
結構ウケてましたね〜。
めちゃくちゃ笑われたり、「何それ??」って言われたり。(笑)
結構ああいうの好きだったりします。w


で、会場に戻り1個前のバンドの演奏を聞いたり。
そしたらだんだん緊張してくるんですね〜。


自分たちの番になって、ステージに上がるともうなんかそわそわしちゃって。
そんな中、なすさんを観客の中に発見したので、緊張を紛らわすために、「マイ・シャローナ」のベースをやってみたり。
後でなすさんと話したとき、これに気づいてくれてましたね〜。

で、セッティング終了。
なんていうんですかね〜、ビートルズみたいなボワボワサウンドじゃなくて、トレブリーっていうんですか??
スラップっぽい筋肉質な感じ(?)の音で。


宣伝の甲斐あってか、クラスの人とか友達も少し、来てくれてました〜。

で、演奏スタート。
最初はラルクの「Stay Away」。
いきなりミスりまくり、一人でテンポめちゃくちゃ速くなっちゃうで大変なことに…。
腕、特に肘がプルプルプルプルプルプル震えてました。(笑)

で、次は「Blurry Eyes」。
これもテンポとか、いろんなところでミスりまくり。

んで、個人的に一番痛かった、「虹」。
曲の途中で終わるフレーズ弾いちゃいました!!!!!!!!(爆)
もうその辺とかで、笑いが止まらなくなり、照れ隠しにずっと笑ってました。w


そしてチューニングタイム。
次の曲のために1音下げチューニングへ。
で、ドラムのM君がMC。
その時のちょっとした時間を借りて、たいやきの宣伝をさせてもらいました〜。
そしたら効果抜群、会場のテンションが一気に下がりました!!(笑)


で、ガゼットというグループの「カシス」。
もうよく覚えてませんが、これはまぁ無難にいけたでしょうか。
この曲の最後、ベースのフィードバックをいれようって計画していたのですが、結局はかなり控えめになっちゃいました…。




後から聞いたのですが、友達のお母さんによると、
「ギターのK君、O君はかなり緊張して真面目にカチコチにギターを弾いていて、」
「級長は間違えまくってヘラヘラ笑いまくってたけど、見た目的に一番ノッてた」
とか。
これってどっちがいいんでしょうか??(笑)
微妙なところですね〜。
まぁ緊張を楽しめたし、ちょっとかっこつけられたので良しとしときましょう〜。



で、ライブ終わるとめちゃくちゃテンションDown。
間違えとかが多すぎたし、途中で帰っちゃった人とかが見えたので、すごいテンション落ちちゃったんですね…。
たいやき屋に戻ると、忙しい店の中で一人ポカ〜ンとしてました。
すごい邪魔ですよね。(笑)
駄菓子のほうでも放心状態になったり。




そんなこんなで3時になり、文化祭終了。
ちょっとテンションが回復しかけてきたところで、たいやきの鉄板を洗うことに。
んで、バンドのステージ(机の上にベニヤ板。笑)の片付けとかも手伝い。





仕事が一通り終わると、クラスの15人くらいで「打ち上げ行こう」ってことになり、カラオケへ。
いやなもんですね、普段カラオケなんかぜんぜん行きませんし、あんな大人数だし。
しかも「なんか歌え」って言われて、なぜかラルクの「Honey」を歌う羽目に…。
あんなテンションの日だったので超適当に、めちゃくちゃやる気なく歌いました。
で、そのテンションを15人に蔓延。(笑)


ほかの人たちはそのあとにボーリングとか行ったようなのですが、カラオケだけで帰っちゃいました。




で、文化祭の次の日(25日)。
バンドのメンバーでカラオケで打ち上げへ。
11時に行き、O君がかなりうまいので、ラルクとかを真似していっしょに(というか無理やり割り込んで)歌うことに。
そしたら意外と声って出るんですね〜。

んで、調子に乗って周りのテンションDownを躊躇せずビートルズの曲を探すことに。
ラルクとかガゼットとかばっかりのO君が、
「イエローサブマリンならわかるよ」
と発言したので、急遽イエローサブマリンを熱唱。(笑)

ほんとに人前で歌うのとか慣れてなかったのですが、結構鍛えられちゃったので、さらに調子に乗って、
「Hotel California」
「Highway Star」
「Smoke On The Water」
「Black Night」
「Stairway To Heaven」
とかを予約しまくり。(笑)

そしてまだ足りなく、
「I Am The Walrus」を入れたところで、K君と渋〜い曲をチョイス。

「岬めぐり」
「いちご白書をもう一度」
「神田川」
などなど。(笑)


で、O君の予約した曲が終わると一気に来ました。(笑)
結構心配したんですが、なんと!!
無理やり声出したら「ホテルカリフォルニア」とかも歌えました!!!!
正直自分、あんな声出せると思ってませんでした…。

てなわけで「Highway Star」とかも熱唱。
「Alright hold tight
I'm a highway star〜!!!!」


そんなこんなでまたO君の曲を挟んで、K君とフォークソング。

「岬めぐりの〜、バスは走る〜♪」
この曲は正直、聞いたことはあったけどあんまり歌詞は知らなかったので適当に。

そして「いちご白書〜」、「神田川」。
これも不思議と声が出ました!!(笑)
周りの空気を読まずに、K君と熱唱。


帰り間際に、「氷の世界」「心もよう」「傘がない」などを歌い、アリスの「チャンピオン」を歌い、K君と帰りました。


こんな高校生ってありえないですよね。(笑)










っていうことで、文化祭の事より打ち上げの事の方が多い(?)ような感じになってしまいましたが、
音楽とかいろいろ進展できた文化祭でした。

いや、ほんとに「音楽って聴くだけじゃもったいない」って感じるようになりました。




それで話とびますが、結局、なにも計画しないでやった、たいやき屋。
800個(?)くらい出たようで、黒字。
駄菓子の方も完売ってことで本当によかったです〜。



で、そういえばうれしかったこと。
バンドのO君とかの都合で、文化祭限りで解散だったバンド。
自分は途中からサポートメンバーで入れてもらった訳ですが、かなり続けたいという気持ちがありました。

で、O君。
「もう来年も出るしかない!!」
と言ってくれました〜!!!!!

これだけボロボロだったので、来年高3で有終の美を飾ってやります!!





ボロボロのブログランキングもどうぞよろしくお願いします〜。


そうえいばろーらさん、たいやきの写真とるの忘れちゃいました…。
すいません…。
posted by 級長 at 21:26| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は自分の理想のバンドができるといいですね。がんばりましたね。拍手送りたいっす。                                                      関係ないことなんだけど、キンクスの60年代の映像ってビデオならリリースされてるんだ・・・・。知らなかった・・・・。
Posted by パライダー at 2006年09月27日 15:49
初々しいバンド演奏が目に浮かびます。
弾き語りもやってみれ〜
拓郎もいぃどぉー
Posted by NJ at 2006年09月28日 09:25
まさに学園生活満喫って感じですね。
青春ですなあ〜
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年09月28日 11:18
人生山あり谷ありです。谷のときほど試されるものです。谷にいるとき以外と谷にいることを無視してしまいますが、そうなっていませんか?まあ、頑張ったのですから「恥」をかかない程度に頑張りましょう。
Posted by 師匠 at 2006年09月29日 00:25
たいやき上手くできましたか?
いいなあ おいしそうだなあ。
お店を出す位置ってホント重要ですよね。

部活の方もバンドの方も、楽しかったみたいでなによりですヽ(´∀`)ノ
いい思い出ですねッ


>パライダーさん
キンクス、ビデオなのか…。DVDで出して欲しいですよね。
かさばるんだもの。
Posted by ろーら at 2006年09月29日 04:40
>パライダーさん

クロマニヨンズ、ランキング上位でしょ??
テレビでやってて、ちょっとしか見てないけどかっこよかったです!
Posted by ろーら at 2006年09月29日 14:39
パライダーさんどうもです〜。

>自分の理想のバンド
と書いてくださいましたが、実際バンドに入れてもらって、こんなに楽しいと思っていませんでした。
実はこのバンドが理想のバンドだったりしちゃうかもです。(笑)
まぁ、たくさんの方と練習させてもらって、また違った感じ方で音楽を楽しめればなと思います〜。
Posted by 級長 at 2006年09月30日 00:43
NJさんどうもです〜。

いや〜、ほんとに腕がプルプルで大変でした。(笑)
このバンドも続けるようなのでさらに練習を重ねていきたいと思います。

そして、今さっき、アコギを引っ張り出してきてスリーフィンガーの練習とかしちゃいました。(笑)
でも実際、拓郎だと知ってる曲「私は今日まで生きてみました(?)〜♪」ってやつぐらいかも…
Posted by 級長 at 2006年09月30日 00:50
ジェファーソン・エアブラシさんどうもです〜。

学園生活満喫で青春かもしれないんですが、バンドでしくじったミスが大きすぎて…。
なんか文化祭2日目以降、ずっとネガティブになっちゃってます。(笑)

来年の文化祭で高校生活最後の文化祭なので、がんばって悔いの無いように計画していきたいと思います〜。
Posted by 級長 at 2006年09月30日 00:56
師匠さんどうもです〜。

自分がかなりネガティブthinkingに陥ってるとき、お世話になりました〜。(笑)
山あり谷ありですね〜。
また次の目標に向けてがんばっていきたいと思います〜。
Posted by 級長 at 2006年09月30日 01:01
ろーらさんどうもです〜。

たいやき、おかげさまで大盛況でした〜。
結局売上を単純計算で950個ほど売れたらしく、失敗作&試作品を合わせると2日(準備日を入れると3日)で1000個を超えるたいやきが作られたようです。

いや〜、ほんとに準備とか大変でしたが楽しい文化祭になりました。
また来年もたいやきやりたいです!!(笑)
↑無理…。
Posted by 級長 at 2006年09月30日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24474514

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。