2006年08月31日

キンクスの「アルティメイト・コレクション」!!

前々から買うと言いつつも、なかなか買っていなかったあのアルバム。

イギリス4大バンドのキンクス入門にこれを…





アルティメイト・コレクション
ザ・キンクス

アルティメイト・コレクション
ビクターエンタテインメント 2002-08-21
売り上げランキング : 25013

おすすめ平均 star
star独自のかっこよさを持つ。
starクイーンの次はキンクスか!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キンクスの「アルティメイト・コレクション」です〜!!


日曜の模試の後に買ってきて、全体を通して3回ほど聴きました。
ちょっとした感想を書いてみたいと思います〜。


まず、1回目聴いたときの感想。


Disk1の1曲目は有名な「You really got me」。
キンクスを聴いたことがなかった級長ですが、さすがにこれは知ってました。
なんか、
「単純さ」と「かっこよさ」の両立
みたいな感じですよね〜。


そのあとDisk1を聴くと、どれも同じに聴こえる…。
「もしかしてキンクスを気に入れないかも。」と内心思いました。


で、Disk2。
1曲目(David Watts)から、
「ワン、ツー、スリー、フォー」、
「ファ、ファ、ファ、ファーファー、ファーファーファー」って掛け声。
なんじゃこりゃ?!!って思いました。(笑)
Disk1がどれも同じにつまらなく聞こえて、それでDisk2に行った瞬間にいきなりクイーンみたいな感じ(?)に。
しかも聴いてると、途中、
「ワー、ワァァ、ハイ!!
っていうコーラスが!!!(笑)

これ聴いた瞬間にキンクスを好きになりました。(笑)

で、ちょっと聴いてると4曲目、「Mister Pleasant」。
なんか「わざと古めかしく」してる感じ(?)から始まり、
I hope the world is treating you right
And your head's in the air
And you're felling so proud
Cause you're such a success
のところ、
ストーンズの「Mother's Little Helper」の
Doctor please some more of these
Outside the door,she took four more
のところにちょっと似てるように聴こえたんですが、気のせいでしょうか?


で、ざーっと聴いてるとDisk2の最後のあたりは、結構近代的なポップな感じに。


で、2回目聴いたとき。

全体通して思ったんですが、結構ベースがビートルズのポールみたいに動く感じ。
「これはなかなかいいんじゃないか」と思いました。


自分は、
2回聴いたらなんでも好きになっちゃう単純なやつです。(笑)


っていうかなかなかいいですね〜、キンクス。
やっぱりストーンズとかと同じ年代だったこともあり、このバンドもあんまり違和感なく聴けました。




で、これで一応、イギリスの4大バンドを聴いたわけですが、その中でどのバンドが一番好きかというと・・・


もちろんストーンズ!!


















と行くのが、自然な流れだと思うのですが、

一番好きなのは

フーです!!!(笑)


っておい…。

いや、ストーンズも大好きなのですが、フーも捨てがたいと。
そしてもちろんビートルズもキンクスも好きです。

で、あえて順番をつけるならフーかと。




大丈夫です、今度買いたいCDはストーンズの「レット・イット・ブリード」ですから。
(あと「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト」とかも)





話題が変わりますが、ちょっとストーンズに関するニュースを発見。

 K・リチャーズに罰金も=コンサートで喫煙―英

ライブのステージ上で喫煙したために、50ポンド(約1万1000円)の罰金の可能性があるらしいです。
なぜこんなことで罰金なんでしょう?
路上喫煙禁止のような法律があるのでしょうか??
まぁキースだし、1万ちょっとなんか何度でも払えちゃえますよね!!(笑)


でも、バビロンツアーのDVD見てると「Miss you」の時に、
キース、ロン、バックボーカルのおじさん(←名前がわかりません…)3人でしゃがみこんでタバコ吸ってる様子が写ってますし、
結構よくやってるんじゃないでしょうかね?

その3人で不良みたいにしゃがみこんでタバコ吸ってるシーン、結構好きです。(笑)





てなわけで、久々にCDのレビュー(に、なってない?笑)を書いてみました〜。

明日は9月1日。
新学期、気持ちを入れ替えて、勉強をがんばっていきます!!
そしてブログもがんばっていきます!!

これからもどうぞよろしくお願いします〜。



現在170位まで落ちたブログランキング
もどうぞよろしくお願いします。
(クリックしていただけるとランクUPに必要なポイントがこのブログに加算されます)

posted by 級長 at 16:59| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デヴィッド・ワッツって、「夜をぶっとばせ」に似てませんか?初めて聴いた時、思いました(笑)。レイはパクリが上手です(笑)。ベースはしょっちゅう交代しています。最初のピート・クウェイフはたいして、上手くない感じです。キンクスは弟のデイヴがやってたバンドに、兄貴のレイが入って出来たバンドです。その後、オーディションの結果一時期ストーンズのドラマーをやっていた、ミック・エイヴォリーが入ります。そして、リトル・リチャードのカヴァー「のっぽのサリー」でデビューします。派手で大胆なアレンジで受けを狙ったようですが、だからといっていい曲とワケではなくヒットしませんでした。次の曲はオリジナルで攻めようという事になって、「ユー・スティル・ウォント・ミー」を第二段シングルで出しますがこれが大失敗。123枚ぐらいしか売れなかったとか。そして、カヴァー路線でも駄目。オリジナル路線でも駄目。どうしようとなって、生まれたのが「ユー・リアリ・ガット・ミー」でした。かなり、ギターに手をかけてシンプルでカッコいいリフになったらしく、また売れなかったの上品過ぎたからと判断し、アンプをナイフでキズ付け生まれたのが世界で最初の爆音ハードロック、「ユー・リアリ・ガット・ミー」でした。すぐさま、ナンバーワンヒットの大ヒットになり、ファーストアルバム「キンクス」を発表します。その後シングル「オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト」をリリースし、キンキー・サウンドと呼ばれるようになります。しかし「エンド・オブ・ザ・デイ」のセールスが落ちた瞬間、キンクスは「キザな奴」で英国風景や政治批判を込めた皮肉な歌詞のフォーク・ロック路線に変わります。これも相変わらず受けて、アルバムもとてつもなくいい物を作るのですが、シングルはヒットを連発して、アルバムはセールスが下がってしまいました。そして、英国の田舎風景を描いた最高の傑作ロック・オペラ「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェィション・ソサエティ」をリリースするものまったく売れず、シングルもセールスがめちゃくちゃ落ち、もう駄目かと思いましたが、全てが完璧で歌詞がとんでもない「ローラ」が大ヒットし、続く「エイプマン」がヒットし、何とか生き残って、パイからRCAに移籍し、傑作ロック・オペラを次々リリースしますがまったく売れなく段々消えそうになってきましたが、ヴァン・へイレンが「ユー・リアリ・ガット・ミー」をカヴァーし大ヒット。続く続くでエアロスミスやジャム。プリテンダーズ、ナックなどが、カヴァーしその頃アリスタに移籍しアメリカナイズされたキンキーなアルバムを発表し、ライヴはソールド・アウトで人気を取り戻します。しかし、レーベルを移籍するたび、またまた人気が落ちてきます。最終的に元から悪かったレイとデイヴの不仲が生じて活動休止してしまいます。しかし、近年「BBCセッションズ」の発売などでワールドワイドに再評価されそうです。
Posted by パライダー at 2006年08月31日 22:36
パライダーさんありがとうございます〜!!
学校始まっちゃいましたね…、じゃなくてキンクスですね!!

デヴィッド・ワッツ、確かに最初の部分ちょっと似てるかもしれないですね〜。
確かにウィキで調べてみると、ベーシスト代わりまくってますね、あとキーボードが途中から入ったりやめたり。
ドラムも変わってますね〜。


 -キンクス-(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9

第2のシングル、123枚って超少ないですね!!!(笑)
「アンプを傷つけて」ってどういう感じですか?!!
とりあえず「ロックだぜ!!」って感じでしょうか。(笑)
アルバム「ヴィレッジ〜」は時代の流れ的に全く売れなかったようですね。
「ヴィレッジ〜」の後のよくタイトルを耳にする、
「アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡」
「ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第一回戦」
って結構気になります。(笑)
「ローラ対パワーマン、〜」に「ローラ」、「エイプマン」ともに入っているようですね。

書いてくださったヴァン・ヘイレンのカバー、YouTubeで映像拾ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=0YRqkRmRocQ

ちゃんと「ヴァン・ヘイレンな感じ」になってるところがすごいですよね〜。
ギターが「キューーーーーン」って鳴ったり、「ウォーン」って低音鳴らしたり、早弾きなソロとか、ほんとかっこいいですよね!!
自分的にはヴァン・ヘイレンはなすさんが貸してくれた「1984」しか聴いた事ないんですが、その中でも「ジャンプ」が自分の中で結構インパクト強く(?)覚えてます。

で、どちらも兄弟が中心となっているバンドですが、キンクスの方は兄弟仲が悪いようですね…。
(ヴァン・ヘイレンの方はどうなんでしょう?)


あと1週間で実力テストがあるので、更新は多分できませんが、音楽は聴いていきたいと思います〜!!
Posted by 級長 at 2006年09月01日 23:16
こんにちわ!
パライダーさんの詳しい解説で私も、フムフム…となってしまいました〜。(=´▽`)ゞ 
キンクス、私もアルティメイトから入りましたが、アルバムも是非!

今はアルティメイトよりも、アルバムの方から自分の好きな曲を録ってマイベスト作っちゃってます 笑
やっぱ「ローラ」と「エイプマン」は外せません。
それと比較的初期の頃のいかにも60年代!って感じの曲。
「Beautiful Delilah」「I Took My Baby Home」も好きです。
カバー路線のキンクス、ストーンズは大好きですね。
売れなかったみたいだけど…^^; 

級長さん、実力テスト、ガンバですp(^-^)q
Posted by ろーら at 2006年09月03日 10:45
ろーらさん!ファーストの2曲いいっすよね!前者はデイヴの何言ってるかわからないヴォーカルが受けます。後者は「ウォー、ウォー、ウォー」ってレイのポップセンスが光ってますよね。最近はアーサーを聴いています。面白いですねー。大好きなシャングリ・ラはあるし、スカパラっぽい曲はあるし、最初の部分が「ウエストサイド物語」で流れてるっぽいのがあったり、面白いです!!最近はやっとア・ビガー・バン聴けました。演奏がイキイキ、パワフルという印象を受けました。テスト・・・。やっべ。
Posted by パライダー at 2006年09月03日 12:50
おぉ!!
級長殿、ヤッタ!!
Posted by NJ at 2006年09月03日 23:29
パライダーさんヽ(´∀`)ノ 
デイヴなんですよね?あのボーカル。
聞いた時、「ええ??レイ??(迷)」ってなりました。

キンクスの独特の世界観、歌詞(訳詞入りますね^^;)大好きです。はまっちゃいますね。
最近買ったのはMuswell Hillbilliesです。
今後とも詳しい解説ヨロシクですよ♪

実力テスト、パライダーさんもガンバですp(^-^)q
Posted by ろーら at 2006年09月04日 09:27
ろーらさんコメントどうもありがとうございます〜。

自分にとって初キンクスなんですが、ほんといい感じですね〜!!
ポップな感じでとても聴きやすいですよね。

「ローラ」、詞がまた面白いですよね。
以前、「キンクスの詞は面白い」って書いてくださいましたが、ほんとどっからこんな詞を思いつくんだって感じにいいですね!!

テスト、とりあえずがんばってみます。(笑)
Posted by 級長 at 2006年09月04日 17:48
>パライダーさん
「シャングリ・ラ」、渋いですね〜。
すごい清らかな感じで好きです。

初ビガバンですか?
何か歳を感じさせない内容ですよね〜。
あと、あたりまえなんですが、新しいから音質がクリアですよね。

パライダーさんもテストがんばりましょう!!
Posted by 級長 at 2006年09月04日 17:55
NJさんどうもです〜。

「メインストリートのならず者」の時みたいに買うまでに時間がかかってしまいました…。(笑)

記事にも書きましたが、今度「レットイットブリード」あたりを買えたらと思うんですがどうでしょう?
Posted by 級長 at 2006年09月04日 17:57
>ろーらさん、パライダーさん、NJさん


級長のブログ!!掲示板
http://www3.ezbbs.net/17/kyutyo/
も是非、盛り上げて下さい〜。

このごろは書き込みが少なくて…
Posted by 級長 at 2006年09月04日 18:09
級長さん。
こんばんは。
KINKSは割と思いいれが深いバンドだったりするんですよ。僕は。

ちなみに…
僕的な、4大バンド?の順位はですね。

STONES>KINKS>>>>>BEATLES=WHO
てなかんじです(笑)

2本程TBさせて頂きましたので、お暇なときにでも、見てみてくださいまし。
Posted by V.J. at 2006年09月05日 02:16
V.J.さん

私的4大バンド順位
STONES>KINKS>>>>>BEATLES=WHO

同じです 笑
Posted by ろーら at 2006年09月05日 17:41
V.J.さんコメント&TBありがとうございます〜。

4大バンドの順位、そう来ましたか〜!!!(笑)
ストーンズもいいですよね!!

ビートルズとフーが大好きな自分って…。(笑)
しかもフーは1stをはじめて聴いて、そっから好きになったので、自分的にお気に入り度が結構高いんですけどね。(笑)


キンクスもまだあまり聴けてないので、今後また好みは変わってくるかもしれないです〜。
Posted by 級長 at 2006年09月06日 17:59
>ろーらさん
あれ、ろーらさんまで…。(笑)


記事に、書いてはいけないことを書いてしまったのではないかと、今思い悩んでます。(笑)
Posted by 級長 at 2006年09月06日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大英帝国の繁栄と衰退~米に屈服…KINKSその1
Excerpt: 大英帝国の繁栄と衰退、米に屈服 を地で行ったKINKSについて、取り急ぎ、V.J.的偏見書き殴り記事をばちょろちょろと…
Weblog: ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇
Tracked: 2006-09-05 02:12

大英帝国の繁栄と衰退~米に屈服…KINKSその2
Excerpt: 先日、健康診断があり、肝機能障害(ランクC)と診断されました。 肝臓以外は全て健康♪ お祝いだ! って事で飲みに行ってしまったV.J.です。 さて、本題。 前回の記事から随分と間が空いてしまいました..
Weblog: ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇
Tracked: 2006-09-05 02:13
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。