2006年08月20日

21st century schizoid manとグレック・レイクとELP。

昨日、なんとなくYouTubeでぶらぶら探してたんです。
それで見つけちゃったアノ名曲のライブ映像!!!

しかもなんと69年のストーンズのハイドパークの前座で演奏した時の動画?!


その曲のオリジナルが入っているのはもちろんこのアルバム!!





クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)


(画像をクリックするとAmazonへジャンプします。)


びっくりしました??(笑)画像大きめにしてみました!!

69年に発売された、キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」です〜。



そうです、YouTubeで見つけた映像はこのアルバムの1曲目、
「21st Century Schizoid Man」
です〜。

このジャケットもインパクトが相当強いんですが、この曲のイントロなんかもっとスゴイです!!
初めて聴いた時、1回聴いただけで酔いましたから!!(笑)



はい、くどくどと文章で引っ張りましたが、動画行ってみましょう!!


 KING CRIMSON - 21st Century Schizoid Man

結構短くなってて、あと音程もスタジオバージョンとは違う(?)感じですが、よりいっそう怪しい感じが引き立ってます!!!


イントロから音がフラフラですよね?
チューニング狂ってるとかでしょうか?
っていうかキング・クリムゾンが狂ってますね。(笑)



曲名の「21st century schizoid man」ですが、
『21世紀の精神異常者』
っていうタイトルに訳されてましたが、このごろは
『21世紀のスキッツォイド・マン』
ってなってるそうです。


で、「schizoid」ですよ、問題は。

 Yahoo!辞書-schizoid-

によると、「統合失調症的傾向の」って感じの意味だそうです。


とりあえずそんな感じ。(←何が?笑)


で、またころころと話題が変わるんですが、(←「意見[態度]をころころ変える」っていう意味も「schizoid」にあるらしいです。笑)
動画ですよ〜。

ストーンズのハイドパークでのライブ映像でも見受けられるように、
『変わったノリかた』してる人がいっぱい。(笑)
何でハイドパークの観客ってリズムに関係なくフニャフニャしてるの?!!
あと、警備をしている暴走族集団、ヘルズ・エンジェルスらしき人も見えるし。
いろんな変わった人、また、schizoid man が来てるんですね〜。





ところで、今調べてて初めて知ったんですが、
この時期のクリムゾンのボーカル、グレッグ・レイクなんですね〜!!

彼のこと、あまり知りませんが、
ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)
の「レイク」ですよ!!!

ELPっていうと昔BS2で見た、「Kife Edge」という曲のプロモ(?)がずっと頭の中に残ってたんです。
それもYouTubeで発見!!

 EMERSON LAKE & PALMER (ELP) - Knife Edge


右上に「BS2」って書いてますね…。(笑)

まあとりあえず、この映像を見てむかし、自分は「ELPってすごい!!」って思ったわけです。
だってすごいでしょう、コレ…。

なにがすごいって、やっぱりキーボードのキース・エマーソン!!!
普通にかっこいい!!!!

まず、0:30あたりの真後ろにあるキーボードを同時に弾いてるところ!!
(ちょっと文章表現が…。映像見ていただければわかります。)
時々、90度に配置して2つ弾いてる人なら見ることがありますが、180度真後ろに配置したキーボードを前のと同時に!!!!

そして2:05あたりから、キーボードの上に置いてあるキーボード(?)とシンセ類を調節するところ!!
最初、「バヨン、バヨン、バヨン!」って感じに鳴って、
「ウニョーン、ウニョーン、ウニョーーーーーーン!!」って!!!!(笑)
で、「ブクブクブク、ポヨヨヨヨヨン」って!!!!(笑)
で、「ピンピンピンピンピン、ピニョ〜ン」!!!
で、いつの間にか「ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」ってサイレンになってる!!!(笑)

それで2:57のあたり、なんかパソコンのキーボード大のを持ち上げて、
「フュュュュ〜〜〜〜〜〜、ピュイ〜!!」!!!(笑)

それでもって3:20のあたりからソワソワして、
キーボードの向こう側に飛び移って揺すってる!!!!!
「シャーン、シャーン」って鳴ってますね〜。
「スプリングリバーブ」がついてる機械を揺すった音??


そのあと、3:42のあたり。
キーボードの向こう側から弾いてる!!!!!!!!



っていう、ものすごい興奮した実況でした。(笑)
ほんとこの映像を見て受けた影響といいますか、驚きはすごいものでした。


このキース・エマーソン、「モーグ・シンセサイザー」(ムーグ・シンセサイザー)というアナログシンセを広めた人として有名みたいですね〜。

2:05あたりからいろんな音を出していた機械、ミニムーグってやつでしょうか??


まぁとりあえず、この映像はほんと見られてよかった!!
映像で見るから面白いんですよね〜、音だけだと「ふーん、すごいね…」って感じに終わっちゃうかもしれませんし。(笑)






はい、そんなわけで話がどんどん脱線し、「態度がころころと変わる」、
schizoid 級長でした〜。



130位まで落ちたブログランキング…。
↑皆様の応援、どうぞよろしくお願いします。
posted by 級長 at 11:59| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の、洒落た記事だよ。
いいゾ!!
Posted by NJ at 2006年08月20日 17:23
NJさんどうもです〜。

「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケット、びっくりしました?(笑)
何もこんな顔しなくてもいいのにって感じですよね〜。笑

ELPの方はちょっと興奮しすぎて、あとから読んでみると意味わかりませんね…。


これからもコメントのほう、どうぞよろしくお願いします〜。
Posted by 級長 at 2006年08月21日 21:37
[壁]ー^)ノ ドモ
キングクリムゾン!!
めちゃくちゃ有名なジャケットですよね
(^▽^;)

まだ聴いたことないじょー^^
あ!
キースのHAPPY!!
初心者も何も関係ありませんじょ!
私もキースといえばHAPPYでし!

Posted by なぎさ at 2006年08月27日 01:49
なぎささんどうもありがとうございます〜。

ほんと、かなり有名なジャケですよね〜!!
一度見たら結構トラウマ(?笑)になるし。
もし聴いたことないようでしたら、一度聴いてみてください。
実は自分、このアルバムの1曲目しか覚えてない(笑)んですが、1曲目のほうも相当トラウマになっちゃいますから!!(笑)


先日コメントさせてもらった件、やっぱりキースといえばHAPPYでいいんですよね!!!
自分、ちょっと前に買ったバビロンツアーのDVDにHAPPYが入ってなくて落ち込みました。(笑)

そういえば古のフットボールさんのところに、
キースがボーカル取って、クラプトンがスライドギターしてる(?)ブラウンシュガーアップされてるので聴いてみてください〜。
キースの声(というか声質)ってちょっと不器用なところがまたいいですよね〜。
Posted by 級長 at 2006年08月27日 23:17
ってコメントしたら、なぎささんもう古のフットボールさんのところにコメントされてますね。(笑)
Posted by 級長 at 2006年08月27日 23:17
おひさです。
クリムゾンの1st.「ジャケもすごいが中身の音楽もわけわからん(笑)」
あ、以前サンタナの頁で触れたフリートウッド・マックで
オリジナルの"Black Magic Woman"が入ってる「English Rose」っていうアルバムの
ジャケもスゴイですよ(あと邦題つけたレコード会社のヒトのセンスも…)
強烈なんでレンタルするのちょっと勇気いりました…
いや入ってる音楽は激渋ブルースなんですけどね(笑)
あと、かなり遅ればせながらですが「ブログ1周年おめでとさん」です。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年09月02日 07:12
ジェファーソン・エアブラシさんお久しぶりです〜。
クリムゾン、ジャケも中身もスゴイですよね〜(笑)

そのアルバム調べてみたんですが、面白いですね〜!!!(笑)
「英吉利」になってましたし…
あのジャケでブルースですか〜。

この間たまたまCD屋にあった、ジャニス・ジョプリンのCDのジャケもすごかったです。(笑)


更新が結構マイペースになってしまってますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年09月02日 17:35
「英吉利の薔薇」
…まんま直訳やんけ!とかつっこむ前にジャケ写のドアップのヒトが
「このすごい顔のヒトが英吉さんという名前のヒトなのだな」などとおもわず
思ってしまいます(笑)

ELPはたしか「展覧会の絵」とかいうタイトルのビデオをむか〜し見ましたが
「うわぁ、キーボード版のジミヘンだぁ!」とテレビに向かっておもわず叫んだ
記憶しかありません…とりあえずキース・エマーソンはっちゃけすぎ!(笑)

ジャニスは顔もスゴイが歌いっぷりもスゴイ!
ライブ盤がオススメです。なんかもう憑いちゃってます。
あんなもん見せられたら恐山のイタコも座りションベンもんです(笑)
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年09月04日 08:41
ジェファーソン・エアブラシさんどうもです〜。

ほんとまんまですよね〜。(笑)
「ひできち」??
「よしとし」とかかもしれないですよ。(笑)

ELP、すごいですよね〜、キース・エマーソン。
なんか調べてみるとあの人、結構遅く(十代の後半くらい?)でキーボードはじめたらしいですね〜。
そんな人でもあそこまでできるのか!!と思いました〜。

ジャニス・ジョプリンはよく知らないのですが、F1をTVで見てるとき(確か?)、ブリヂストンのCMで絶叫してるBGMがあってびっくりしました。(笑)

Posted by 級長 at 2006年09月04日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。