2006年07月31日

F1第12戦、ドイツGP!

F1第12戦、ドイツGPの感想です!!

自分が注目している「あのドライバー」があそこまで順位を上げて…!!





その注目していた「あのドライバー」のことは、記事後半で。

まずは予選結果から。
1、K.ライコネン
2、M.シューマッハ
3、マッサ
4、J.バトン
5、G.フィジケラ
6、R.バリチェロ
7、F.アロンソ
8、R.シューマッハ
9、P.デ・ラ・ロサ
10、D.クルサード
11、M.ウェーバー
12、C.クリエン
13、J.トゥルーリ
14、J.ビルヌーブ
15、N.ロズベルグ
16、N.ハイドフェルド
17、V.リウッツィ
18、C.アルバース
19、佐藤琢磨
20、T.モンテイロ
21、山本左近
22、S.スピード

はい、このごろコピペばっかりですね。(笑)
これじゃ正直、どのドライバーがどこのチームか、全部は自分は分かりません。(笑)


とりあえず
1位のライコネン、
そして2位、3位に続くフェラーリ2台。
そして7位にアロンソ、
11位にウェバー、
ってところに注目。

ウェバーは個人的に注目ですがね。(笑)



この予選結果、フィジケラが5位、アロンソが7位と、アンチ・ルノーな級長にはとっても気持ちがいい結果。(笑)
いや、別にルノーが嫌いなわけじゃないんですが、あんまり同じチームが勝ちつづけても面白くないんでね。
(アロンソが勝ちつづけても面白くないな〜ってことです。笑)


さらに、ルノー勢アロンソをブロックしてくれそうな強力なライバルたちが、1〜4位に。
ライコネン、シューマッハ(兄)、マッサ、バトンですよ!
こんな豪華メンバーがルノーの前。
これは本当にいい感じにことが進むのではと一人ニヤニヤとしてました。(笑)



そして日本国内ではもう1つ注目事項。
スーパーアグリF1ですね〜。
セカンドドライバーに山本左近、そしてニューマシンSA06の投入!!!

前々から言っていた、「アグリF1対ウェバー」に期待してました。(笑)
正直そんな速くなるとは思いませんが…。



あと、FIAが「マスダンパー」というパーツを使用禁止にした影響がどう出るかというのも注目でした。
昨日のTVの解説によると、
「重りで振動を打ち消すパーツ」(?)みたいなことを言ってました。
よくわかりませんが、とりあえずルノーはそのパーツをすごい重要視して使っていたとか。



で、いざ始まってみるとルノー遅い!
もうこれは新たな時代の幕開けかと思いましたね。(笑)


最初、9週くらいしたところでライコネンがいきなりピットイン、しかも15秒ももたついてしまってもったいないことに。



で、いろいろ見てたらマーク・ウェバー超いい位置につけてるじゃないですか!!!!!!!!
他のマシンがピットインしたりと、暫定で3位で走ってる!!!

そうです、冒頭で言っていた「あのドライバー」、ウェバーのことです。

で、そのあとも6位くらいを安定して走行、後ろにアロンソを従えての走行です!!

これには自分も正直かなり驚きましたね〜!!
「やーい、アロンソ〜」って感じでした。(笑)
だって自分が応援してるドライバーが、

去年のシリーズチャンピオン、そして今年のドライバーズランキングTOP
の前を走ってるんですよ!!


ウェバーがフィジケラを抜かしたり(!!)で、レースも終盤、
1位M.シューマッハ
2位マッサ
3位ライコネン
4位バトン
5位ウェバー
っていう順番で走行。

で、ライコネンは3ピット作戦で、この順位でピットイン。
「もしかしてウェバー4位にあがるか?!!」とかなり興奮しました。(笑)

しかし、ライコネンがピットから出てきてウェバーと並ぶ。
かなりの接近戦で、ライコネンが勝つ…。


結構落ち込みましたがそれでもウェバー、この時点で5位。
「このまま順位をキープして走ってください」と祈ってました。(笑)





しかし…、
ウェバーのマシンが失速…。
冷却水が漏れてエンジンがダウンしちゃったらしいです…。

やっぱり世の中そんな甘くない…。



結局終わってみると、
1位M.シューマッハ
2位マッサ
3位ライコネン
4位バトン
5位アロンソ
6位フィジケラ
 ・
 ・
 ・
という感じ。

この順位、かなりうれしいですね〜!!
ルノー勢アロンソを、
フェラーリがワン・ツー、ライコネン、バトン
とブロック!


これでウェバーが5位だったらもっとうれしかったんですがね。(笑)

でも、調べてみるとファステストラップでウェバーがアロンソに勝ってます!!

ウェバー:1'16.812 (43周目)
アロンソ:1'17.256 (66周目)

すごいですね〜!
感動です。(笑)


ミシュランタイヤ履いてるチームはあんまりタイムが伸びてないみたいですね〜。



ところで、ひとつ不満が。
ウェバーっていつもマシントラブルでリタイアしてません?!
ここ12戦で8戦リタイアですよ…。

ドライビングが雑でマシンに負担をかけてるんでしょうか…?

誰か、ウェバーを助けてあげてください。(笑)



現在59位のランキング!!も助けてあげてください…。
↑皆様のクリックでランキングに必要なポイントがこのブログにたまります。
F1とともにこちらの「ポイントランキング」もどうぞよろしく!!(笑)
posted by 級長 at 17:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

赤い波が押し寄せた! ドイツGP決勝
Excerpt: いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリック応援お願いします→モータースポーツランキング ドイツGPが終わりました。 いや〜フェラーリの独り舞台。強すぎです。 残り20周辺りか..
Weblog: Kei's Room
Tracked: 2006-07-31 23:22
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。