2006年07月29日

Anyway Anyhow Anywhere〜!!

今日もThe Whoでいきます…。
そしてまたYouTubeでいきます…。




今日はThe Whoの「Anyway Anyhow Anywhere」という曲のライブ映像を3本、紹介したいと思います〜。

この曲は、Whoのかなり初期の曲。
Whoのファーストアルバムにボーナストラック17曲付の、

マイ・ジェネレイション+17〈デラックス・エディション〉(紙ジャケット仕様)
ザ・フー

B00026CIUC
ユニバーサルインターナショナル 2004-06-23
売り上げランキング : 38096
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のボーナスの方(Disk2に)入っていたのを聴きました。

この元のレコードが1965年発売のようなのでこの曲も65年でしょうか。


そしてこの頃はこのバンドとストーンズ、ビートルズを比較してしまっているのですが、
ストーンズはこの年、サティスファクションで英米1位獲得、
ビートルズはこの年、「ラバーソウル」を出したりと、
また中身の濃い年です。


さて、前置きが長くなりましたが、動画です。
キース・ムーン(ドラム)かっこいい!



 http://www.youtube.com/watch?v=7FUv8129v_Q

解説によると1965年の「リッチモンド・ジャズ&ブルース・フェスティバル」での演奏のようです。
キャーキャー歓声が上がってますね〜。(笑)

ピート(ギター)が使ってるギター、リッケンバッカーですね。
初期は結構このメーカーのギターを使ってるみたいです。
リッケンといえばビートルズも初期に使ってたやつです。
結構高いのにピート、これを投げ捨ててます。(笑)

ロジャー(ボーカル)、ノリノリでマイクスタンドでドラムのシンバル(ハイハット?)を叩いちゃってます〜。

ロジャーもピートも高い声、すごいきれいに出てますね〜。
ここで、3本目に紹介する映像、楽しみにしててください。




はい、お次。

 http://www.youtube.com/watch?v=w8DpEtSpWTg

また白黒です。(笑)
これも映像的に65年くらいでしょうか?

ピートはまたリッケンつかってますね。
ピートの腕を振り回してギターを弾く、風車奏法がなんかまだ初々しい。(笑)
ギター途中でハウってます!これ、フィードバックって言ってひとつのテクだとか。
ビートルズがカジノ(ギターの名前です)を使うようになったのも、フィードバックが起こしやすいからだとか。

ロジャーもピートもジョン(・エントウィッスル、ベース)も、高いいい声が出てます。
それで3本目ですよ、このまま続けてチェック!




はい、3本目

 http://www.youtube.com/watch?v=iQH5v7NKeIw

これは最近のライブ映像です。
ドラムのキースが亡くなり(1978年)、違う人がやってます。
ベースのジョンも2002年に亡くなってしまいましたが、この映像、ジョンですよね。

で、これちょっとひどくないですか?
今日紹介した1本目、2本目では、あんなにきれいな高いコーラスしてたのに、
ピートのコーラス、無理やり声を搾り出してます…。
ロジャーもあんまり声出てないし…。


で、来日が予定されているザ・フーですが、これだとちょっとなぁ…。
まぁ、来日するんだったら絶対見に行きますけどね!(笑)





ザ・フーのクラッシュの映像を堪能したい方はこちらの記事へどうぞ。



さて、このごろ動画ブログと化してしまったこのブログですが、(笑)
まだまだ動画を探してあります。

しつこいですがまたPinball Wizardもあります〜。(笑)


こんなブログですが、どうぞよろしくお願いします〜。
コメントもお気軽にどうぞ〜。

現在61位のランキング!!
↑皆様のおかげで61位まで上がっています!!
50位以内に入れるよう、クリックお願いします〜。
posted by 級長 at 20:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・フー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[壁]ー^)ノ ドモ
お久しぶりです〜

WHOですか!
いいですね
キャッ(^^*))((*^^)キャッ

私が好きなのはやっぱり
マイジェネレーションです〜(^-^)

デトロイトロックシティですよね!
実は私、見たことあります〜!
あんまり面白かったので
2回ほど借りてみました☆

あんなふうに青春をかけるのもいいかも
しれないですね!

今後ともよろしくおねがいします〜
(*^・^)

Posted by なぎさ at 2006年08月08日 20:53
なぎささんコメントありがとうございます〜。
そうなんです、このごろWHOにはまっっちゃってます。(笑)
「マイ・ジェネレーション」、いいですよね〜。
自分はストーンズ、ビートルズを含めて「あんまり初期の曲はなぁ…」って感じだったのですが、WHOだけは初期の初期の曲から大好きです〜!!

先ほどコメントさせていただいた、「デトロイト・ロック・シティ」もう見られてたんですね〜!!
あの青春コメディみたいなストーリー、ほんと面白いですよね〜!


こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメントもお気軽にください〜。
Posted by 級長 at 2006年08月09日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。