2006年07月27日

アコギにはまってます。

なんかこのごろ、アコギにはまり始めました。(笑)




何でいきなりアコギにはまり始めたかは自分でもよくわからないのですが、とりあえずこのごろは結構やってます。


(最初に宣言しておきますが、自分には音楽理論とか、音楽の知識は皆無です。かなり間違ったことを言っているかもしれないですが、勘弁してください〜。)



期末が終わってからでしょうか。
何かこのごろ、
「曲聞きながらそのベース音拾ってその音がベース音のコードを弾けばたいていの曲はできる」
っていうのにやっと気づきました。(笑)

まぁ、気づいた後はこっちのもの。
ストーンズとか結構やりやすいんですね。
Street fighting manとか、Get off of my cloudとか、それなりになってきました。

あと、ライブバージョン的なGimme Shelterとか。
こちらは何か「セーハするBとか」の形で2弦をもう1フレット上にあげたり、元の形に戻したりを繰り返すと結構近いかも?!

あと、昨日書いた、Pinball wizardも。
あれかっこいいし自分で適当にやったら、今書いた形っぽくやったら結構近くをかすりました。




で、ネットで調べてみるとsus4というコードの形っぽいです。
自分はコードとかぜんぜん分からないのですが、このsus4とか言うやつ、このPinball wizardの響きでストーンズも結構できる感じが。


で、以前からキースのオープンG(から6弦を取る)の方法を書いてあるサイト
http://www.bekkoame.ne.jp/~hera/stones/guitar/guitar0.html
を見て、5弦ギターのやり方は知っていたのですが、まさにキースの5弦ギターって、sus4を使ったり、元に戻したりの形じゃないですか?

Start me upとか、Brown sugarの一発目のアレです。



そんなわけで、ほんの少しわかってきたので、適当に弾きまくってます。



で、昨日は何か音を編集というか改造してみたくなってきて…。
でもアコギだし、うちにはマイクもないしと思い、部屋にあるものを使ってできないかと考え、こんなことをしてしまいました。(笑)

























ギター

はい、バカです。(笑)
アコギにヘッドフォンはさんでるの見えますよね?
これでパソコンにつなげて、win98の「サウンドレコーダー」っていうので録音してました。
まぁ一応、マイクとヘッドフォンってまったく逆の原理ですから、できないことはないんですね。
音悪いですが。


で、これで適当にコードを録音、ソフトの機能で、
「再生速度を上げる」
「エコーをかける」
「逆転再生」
の3つを使って変な音を作ってました。(笑)


それで昨日出来上がった音は、
「教会のオルガンみたいな音で、鍵盤ハーモニカみたいな音」
です。(笑)
意味不明ですよね…。


下手も下手なりに楽しんでます。(笑)
っていうか恥ずかしいです。(笑)
「そのファイルをアップデートしてくれ」って言われても、意地でもしませんからね〜!


他にもなんか効果音とか作ってみます。



っていうか誰か「本物の」ギターを教えてください…。


現在76位のランキング!!

↑皆さんのクリックのおかげで着々と順位が上がってきています。
応援よろしくお願いします〜。
posted by 級長 at 16:15| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、久しぶり。イギリス4大バンドはアコギもいいもんです。そんなかデ特筆していいのが、「ピンボールの魔術師」です。これは邦題もいい。ビーチ・ボーイズの「恋のリバイバル」とか並に匹敵するんじゃないんでしょうか。アップテンポ勇ましくてカッコイイよね。ホント、ロジャーの声は勇気をくれる戦士みたいです。しっかし、なぎささんのブログ最近更新してないから仕事忙しいのかと思ったら・・・。これ以上は言いません。ものスッゲエーオレはビックリしました。で、「キンクスをお願いします。」とコメントしました(笑)。あの文に書いてある通り「シャングリ・ラ」はもの凄くカッコいいんですよ。アコギがね。ホント、レイは凄い。最終的にキンクスは「ローラ」買い→「アーサー」買いもしくは「フェイス・トゥ・フェイス」か「サムシング・エルス」借り→「キンクス」買いでどでしょう。後はパイのを好き勝手に。そんで、めちゃくちゃはまったら、rcaとアリスタ時代の聞いたらどうですかね。まあ、まだ「アーサー」と「フェイス」は聴いてないんですけど。
Posted by パライダー at 2006年07月27日 21:45
すいません。久しぶりってほどではありませんね。
Posted by パライダー at 2006年07月27日 21:46
パライダーさんコメントありがとうございます。
皆さんコメントしてくださらないので一人寂しくコメントを待っていました。(笑)
たくさんコメントしてくださいよ〜。

ピンボールの魔術師、ほんとはまってます!
ロジャーの声ってすごいいいんですが、最近のLive映像を見てみるとまったく高いきれいな声が出てないようです…。
ピートも同じで、声出すときに力むから黒人のジャズシンガーみたいになってます。(笑)

なぎささん入院されてたとか。
そんな状況でお願いしちゃうなんて君という人は…。(笑)

キンクス、今年中に買うってことで勘弁してください〜。(笑)


コメントばしばしお願いします〜。
Posted by 級長 at 2006年07月29日 00:56
おはようございます級長さん!
私も以前はアコギはまったことあります。
Angieを夢中で弾きましたよ。
タバコをくわえてキース気分で(笑)
ドイツGPが始まりましたので、F1にもドップリとはまってみて下さいな(笑)
Posted by Kei at 2006年07月29日 08:40
Keiさんコメントありがとうございます〜。
angieいいですね〜!!
イントロ位ならギリギリできます。(笑)
タバコですか〜?
このごろのキースやるならバンダナも必須アイテムですね〜(笑)。

KeiさんもAngieお好きなほうですか?
自分は大好きなんですが、ほかのブログ見てると結構嫌いな方が多いようで…。


ドイツGPですね〜!!
自分は地上はで見るので、予選はちょっと見られないですが、本戦、期待したいと思います!
SA06の仕上がりも気になりますが、マーク・ウェバーが完走できるよう祈っています。(笑)

これからもお気軽にコメントください〜。
よろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年07月29日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21485849

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。