2006年07月17日

F1第11戦フランスGP

昨日、TVでF1フランスGPを見ました。




今年から見始めたのであんまりF1に詳しいって言うわけではないですが、頑張って記事書いてみます。
(ちょっとリタイアとかの順番が違うかもしれないですが、気にせず読んで下さい。笑)


昨日のフランスGP決勝、予選1位、2位でグリッドを独占したフェラーリ。
そして予選3位にドライバーのランキングトップのルノーのアロンソ。

まず最初のほうはここが見どころでしたね。


いつもの感じだと、アロンソがほぼ最初のコーナーで2位くらいに上げてくるんですが、
今回は2位スタートのフェラーリのドライバー、フェリペ・マッサがよくがんばってブロック。
かなりハラハラしましたね〜。
接触しそうなくらいぴったり張り付いてブロックしてました。


別にアロンソが嫌いなわけではないのですが、何か勝ちすぎてて調子乗ってる感じ(←アロンソファンの皆様すいません…)があるので、アロンソにはあんまり勝ってほしくありませんでした。
そこでマッサがブロックしてくれたんですよ〜!
かなりうれしかったです。(笑)



そしてトップグループはいつものメンツなので、TV観戦ではちょっと下のほうに注目してました。
自分が応援しているドライバー、マーク・ウェバーです。
ウィリアムズF1のドライバーの彼ですが、
自分は去年たまたまTVでF1を見たときに、当時フェラーリだったバリチェロを後ろから猛プッシュしてコースオフさせた姿を見て「かっこいい」と思った訳です。(笑)

このごろウェバーはリタイアが多くちょっとかわいそうなのですが、今回は結構いい感じに走ってました。
今回からマクラーレンのドライバーになった、デ・ラ・ロサとの駆け引き。
何度か抜かれそうになりましたが、ブロック。

「がんばってるな〜」と思ったら、いつのまにかデ・ラ・ロサに抜かれ、「あぁ…」と思ってみてたらリアタイヤがズポズポになってる!!(笑)
そのままピットイン、直してレースに復帰してくれることを期待させながらちょっと時間くったうえにリタイア…。


またウェバーがリタイアなので、トヨタとかにも注目しました。
トヨタは予選4位、5位とかなりの高位置。
イケメンなトゥルーリと皇帝の弟、ラルフ・シューマッハのコンビ。
トゥルーリは暫定(トップなどがピットインしたので)1位にたったりと、かなり期待させてくれましたが、トラブル発生でリタイア。
ラルフは途中のピットインで、タイヤが抜けない!!(笑)
結局普通なら8秒くらいあれば終わるピット作業に、17秒(だっけ?)…。

そのピットミスがなかったら絶対3位にはなってたと思うので残念。



そしてホンダのバトン、バリチェロもリタイア。


そんなわけでフェラーリ、ルノーを脅かしてくれると思われたチームたちはかなりの数がリタイア。


そしてルノーのアロンソ。
ほんとは自分的には勝ってほしくないので、3位でよかったのですが、ピットインする回数を途中で変えてきて(2ピットにして)、フェラーリのマッサがその関係で3位に後退。
アロンソが2位にあがっちゃいました…。




結局、
1位 ミハエル・シューマッハ
2位 フェルナンド・アロンソ
3位 フェリペ・マッサ
という順位。


終わってみると、ほんとにラルフはかわいそう。
あのピットミスなかったらタイムとかを見ると、「もしかしたら2位?!」というような感じだったので…。

今回からマクラーレンのドライバーになった、P.デ・ラ・ロサ。
彼はテストドライバー出身ということもありますが、今回ポイント圏内でフィニッシュできたって言うことはかなりいい事ではないでしょうか。

あと、スーパーアグリの、モンタニー。
次回のレースから、山本左近がモンタニーにかわってレースに出ることになってるので、今回は完走できてほんとによかったと思います。
しかも母国グランプリですし。




次のドイツGP、期待したいのはスーパーアグリですね。
ついに新車、SA06が投入されます!
「2秒タイムが縮まる」っていわれてるんでかなり期待できますね〜。
琢磨、左近 VS マーク・ウェバー
が見られるかも?(笑)


次回はトヨタ勢2台とウェバーにもがんばってもらいたいものです。







なんかネタがないのでF1のこと記事にしてみましたが、難しいものですね〜。
自分でも何書いてるのかわからないです。(笑)

これからも更新がんばっていきたいので応援よろしくお願いします。


現在75位のランキングの方も、クリックお願いします〜。(笑)
posted by 級長 at 22:27| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トヨタはクルマの熟成が着々の様子。
しかし、わが町はホンダのお膝元。
10月から新規登録は三重ナンバーから鈴鹿ナンバーになるようだし。
ここはいっちょ、金貯まったら買い替えよか???
インテがいいか、はたまたユーロRか、ひょっとしてS2000!?
などと夢は膨らむ。
しかし、わが町はホンダのお膝元。
10月から新規登録は三重ナンバーから鈴鹿ナンバーになるようだし。
ここはいっちょ、金貯まったら買い替えよか???
インテがいいか、はたまたユーロR
Posted by NJ at 2006年07月19日 21:35

あっれ〜
まだなんか変だわ。
Posted by NJ at 2006年07月19日 21:37
NJさんどうもです〜。
ほんとこのごろ、トヨタは好調でホンダはちょっと不調ですよね〜。

鈴鹿ナンバーってかっこいいですね〜。
多分鈴鹿ナンバーじゃないところに出たらかなり目立つし、結構道譲ってくれたりじゃないでしょうか。
公道でやりたい放題できるんじゃないでしょうかね〜。(笑)


インテグラとかS2000もいいですが、Fitをフルチューンとかは?
あと、まったく関係ないですがS800とか。(笑)
NSXとかもいいですね〜。(生産終わってましたっけ?)


どうか安全運転を心がけください。(笑)


(編集画面からコメントの重なってる部分消しときましょうか?)
Posted by 級長 at 2006年07月21日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

風向きはBSへ フランスGP決勝
Excerpt: いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きポチッと応援お願いします→モータースポーツランキング 2006年F1フランスGPが終わりました。 先ずはポイント獲得の上位8名の顔ぶれ。 ..
Weblog: Kei's Room
Tracked: 2006-07-18 01:26
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。