2006年07月13日

本格始動へ!?

テスト終了しました〜。
とりあえずテスト期間中のこととかを書いて、これからするであろうブログ更新の本格始動に備えたいと思います。



いきなりですが、前回の更新でも書いた「バビロンツアー」のDVD、あれをよりよく見るためにテスト期間中にある行動に出てしまいました。

それは土曜日のこと。
テスト初日が終わった記念(?)に友達と電車を途中下車。
ラオックスに寄り、友達はモノラル→ステレオの変換プラグなどを買ってました。
それで自分はただついていくだけのつもりで、何にも買う予定がなかったんですが、なぜかそこにあった「ミニ四駆」がすごいほしくなり10分くらい眺めてました。(笑)

で、それで「何にも買わないで帰るのもアレだな〜」とか思い始め、プレステ2をデジタルでつなげるようにするかと思い、ケーブルを買いました。

ケーブル2本

PS2の映像をS映像で出力するケーブルと、音声をデジタルで出力する光オーディをケーブルです。


映像のほうは、「パソコンでTVを見る機械」経由で見てて、それがすごい画質悪いのでケーブルを変えても多分効果はないのは目に見えていたんですが、やっぱりこれは気持ちの問題(笑)、購入です。


で、土曜、かえってすぐに接続。


PS2をデジタルで


光オーディオケーブル、ケチって50センチという一番短いのを買ってしまい(笑)、長さの問題でCDプレーヤーの上にPS2を置いてしまいました。


PS2を設置


接続と設定を終わらせ、早速バビロンツアーを再生!!

スピーカーは2つなんですがアンプの設定で「バーチャルサラウンド」みたいな、音に立体感を持たせる設定をしてみました。
でもあんまり、前の普通のケーブル(赤白のやつ)との違いが実感できないんですね…。

よくよく考えてみるとライブのDVDなんで音質はそんなに考えられてないんじゃないでしょうね〜。


で、ちょっと冷静になってPS2でCDを再生させてみるかと思い、再生。




そしたらすごいことになりました!!!
今まで聞こえなかった音が!!

高音、特にシンバル(?)みたいな音がすごいクリアに出てきました!!!!
約1月前に5000円もするケーブルを買ったのが馬鹿みたいになるほど。

余裕で5000円のケーブルの音を超えてます、1500円ほどのデジタルケーブルが。


デジタル恐るべしってことで、フォーティーリックスを投入、「Start Me Up」とか大変なことになってました。

イントロの一発目、
「チャーラ、ラ」の直後、弦から手を離した音がかすかに聞こえるように!!
(弦に左手がこすれた「キュッ」ってやつじゃなく、右手でミュートしてた手を離した時にわずかになるような感じの音です)


ここまで来ちゃうと、聴こえなくていい音が鳴っちゃってるような感じなんですが、よりリアリティが出ますよね。
「Start Me Up」のあと、いきなり「Losing My Touch」にしたらまたすごい。
目の前でキースがささやいてました!!(笑)
すごいリアリティです!!


こんな感じなんで、近日中にアキバに繰り出して光オーディオケーブルを買おうと思います。



その土曜、掲示板には書いたんですが、「ワイト島ライヴ 1970」というザ・フーのライブをBS2で見ました。

ワイト島ライヴ 1970
ワイト島ライヴ 1970ザ・フー

おすすめ平均
starsロックオペラのメドレー、背筋がゾクゾクします。
stars奇跡の発掘
starsジミヘン、マイルスのワイト島ライブとセットで!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これですね。

I Can't Explainや
My Generation、
ビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」もやってくれてました。

そしてアルバム「トミー」のメドレー。(ですよね?)
アルバム「トミー」は持ってないし、聴いた事がないのですが、ほんと良い感じの曲でした。

これがロックオペラかと思わせてくれる感じ。


残念ながら期待していた、クラッシュは無かったのですが、暴れてるメンバーを見られたので満足です。
特に見てて楽しめるのはドラムのキース・ムーンですよね。
あれだけ暴れててよくリズムをキープできるなと思っちゃうほど暴れてますし。

ギターのピート・タウンゼントもノリノリ。
手をぶんぶん振り回して弾いてました。

ロジャーもまあまあな感じにのり、ジョン・エントウィッスルも骸骨模様の全身タイツ(じゃないか…)で不思議な感じにノってました。


ジョン・エントウィッスルってあまり動かず、クラッシュ等もしないことから「The Ox」と呼ばれていたそうですが、やっぱりベースってノリにくいんでしょうか。
ストーンズのビル・ワイマンも「Silent Stone」と呼ばれてたようですし。


ストーンズとザ・フーを比べてもしょうがないんですが、チャーリーとキース・ムーンが逆になったらなんて考えて一人で今にやけてます。(笑)





なんかだらだらと書いてしまいましたが、夏休みに向けてブログの更新をがんばっていきたいと思います。
毎日更新!!なんていってみたり。(笑)

↑無理ですよ!!笑



現在161位のランキングのほうもどうぞよろしくお願いします。
posted by 級長 at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20699419

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。