2006年06月18日

アキバへ突撃!!!!&オーディオをちょっとグレードUP

突然ですが、アキバに行ってきました。(笑)



別にアキバに用もなかったんですが、なすさんと喋ってた時に、
「アキバ行かない?」
という事になり、行ってきました。

今思うと、去年、このブログを作る直前にもなすさんと一緒にアキバに行きました。
その時は、なすさんはトランシーバーを買い、
自分はツクモ電気で中古の内蔵型CD-R/RWドライブを買うという、なかなかヲタクなアキバライフを満喫しました(笑)。


今日はアキバをただ、ぶらぶらと歩き回ってました。
何枚か写真をとっているので、アップしていきます。

石丸電気

はい、石丸電気です。
小さいマニアックなショップよりも、こういう大きい店のほうが入りやすいですよね〜。

今日は「オーディオでも見て回ろうか〜」ってことだったんで、小さい店にも入ったんですが、あまりにも場違いでした。
50万円するCDプレーヤーや、150万円のアンプ、200万円のスピーカーが置いてある店に入ったときの、店員のナメた目線、ほんと痛かったです。(笑)
店に入ったとたん、店員が「こりゃ客じゃねえな」って目で見てきました。(笑)
まぁそうだけど…。



鉄道博物館跡

このごろ閉館した鉄道博物館にも行って来ました。
入り口に「長い間ありがとうございました。」みたいな看板がかかってました。
ちょっと寂しいですよね〜、自分も小さいころに何度か親に連れて行ってもらいましたし。




で、何にも買わないでアキバを後にするのも何なんで、ケーブルを買ってみました。

ケーブル.jpg

CDプレーヤーとアンプを接続するコードをちょっといいやつにしようと思い、4872円もするやつをチョイス。
店にはおんなじようなケーブルで2万、3万するものもあったんですが、この値段も級長にはつらいです。

大体、普通はもっと違う音質アップの方法もあると思うのですが、とりあえず手の届くものからということで。




で、それを使うオーディオはこちら。

オーディオ.jpg


パソコンの部屋(ここで今記事書いてます)にある、すごい古いオーディオ。
何でも父が「はじめての給料で買った」とか。
そのオーディオの本体は、ちょっと壊れちゃってるんで、そのスピーカーに無理やりデノンのAVアンプをつなげてます。

↑の「無理やり」というのは、このオーディオは古いオーディオ(というかコンポ?)で他のアンプやスピーカーをつなげることが想定されてないんですね。
それでスピーカーのコードを切って、コードを普通のオーディオのようにアンプにつなげてます。


音はアレです、スピーカーが古くてしかも、いいやつでもないので…。
ただ、スピーカーが結構大きいので、現代の普通の安物コンポよりは鳴ってくれてます。



じゃあいきます、交換!!

ケーブル2.jpg

(プレーヤー側です。)
すごいですね〜、なんか高級感があります。


で、こんな具合。

ケーブル3.jpg

アンプ側です。
一番上の青いケーブルが今回新しくしたやつです。
ほかのケーブルと太さを比べてみてください。
すごい違いますよね?



これは期待できるか?!と思い、早速「フォーティーリックス」のDisk2を投入。
まずはデジタルな感じな音のCDを聴いてみたかったからです。

で、効果はどうだったかというと、すごいです!!!!


ほぼ変わってません(笑)。
ただ、進歩ありです。

結構、よく言われるところの「(デジタルの)音のクリアさ」が増して、
ちょっと音が前に飛び出してくる感じ?



で、続いてビートルズの青盤のCD。
やっぱり、元の音質が結構アナログな感じなんで変化があんまり体感できません。
ただやっぱり、「ちょっとぼやけてたところが出る」って感じにはなってますね。


続いてわれらがストーンズの「A Bigger Bang」。
こっちは最近のCDだし、音質もデジタルな感じ。
デジタルで高音がシャリシャリな感じなんで級長は『デジシャリ』と表現しています。(笑)
こういう音質、結構好きです。
一曲目のRough Justiceから、ミックの声が結構出てる感じ。


で、今は思いつきで家にあった、ヘイリーという人のCDを聴いてます。
こちらはロックではなく、現代のソプラノシンガーです。
最近の方の「白い巨塔」のエンディングの「アメージング・グレイス」を歌ってた人です。
↓コレ。
ピュア(画像をクリックするとAmazonへジャンプします)

「アメージング・グレイス」はあんまり変わんない感じなんですが、ほかの曲で、ものすごい高音がよく出てる曲も。




こんな感じで、今回のケーブルは当りだったかなと思います。




そういえば昨日、BS2の「黄金の洋楽ライブ」、ブルース・スプリングスティーンだったんですが、皆さんは見ました?
自分は見たんですが、すごかったですよ〜!!
ブルース・スプリングスティーン、かっこよすぎです!!
テレキャスも似合ってる!!


そんなNHKを調べてると、こんなのを発見!!

 来日40周年記念 ビートルズ・スペシャルナイト

7月2日、日曜日、午後7:30〜午後10:00に放送されるそうです。
これは必見ですね!!



何かだらだらとつづってしまいましたが、この辺で失礼します〜。


208位まで後退のブログランキング。
↑クリックしていただけると、このブログがランクアップしますのでどうぞよろしくお願いします。

posted by 級長 at 16:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。