2006年05月23日

ストーンズの69年ハイドパーク。

更新、ずいぶん久しぶりになってしまいました…。
そして、テストやっと終了しました〜!!
多分、クラスの数学の平均点を落とすのにだいぶ貢献できたと思います(笑)。


さて、テスト期間中にBS2で放送されていた、ストーンズの69年のハイドパークでのコンサート。
ちょっと感想でも書いてみたいと思います。


今回、放送されていたのはこれ。


ハイド・パーク・コンサートハイド・パーク・コンサート
ザ・ローリング・ストーンズ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-12-11
売り上げランキング : 16,732
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る



実は見たのが土曜なので、もうよく覚えてません…(笑)。
最初のほうで、「ストリート・ファイティング・マン」のイントロが来たので、NJさんが前にコメントしてくださったのを聴いてみたかったのですが、
イントロだけで、ミックのインタビューに切り替わっちゃいました…。


ハイド・パークというのは公園らしく、たくさんの観客がいました。
警備を担当したのは暴走族集団の「ヘルス・エンジェルス」らしく、たくさん映ってました。
このライブって、オルタモントと同じ年のようですね。
ところでその人の革ジャン見て気づいたのですが、「ヘルス・エンジェルス」って、
「Hell's Engels」なんですね〜。
「Health Engels」かと思ってました…。「健康な天使」?(笑)


この映像作品、はっきり言うとちょっと期待はずれでした…。
音質とかは覚悟してたのですが、不満だったのはカメラワーク。
ほぼずっと、ミック(ジャガーのほう)しか映ってませんでした。
それで一瞬、チャーリーが映ったり(笑)。

そういえばチャーリー、髪伸ばしてましたね〜。
まだ若いころのチャーリーなので、顔がアレでした。(笑)


ラストの曲、悪魔を哀れむ歌。
かっこよかったです!
パーカッションの草を全身にくっつけた人(?)がミックの近くで暴れ始めたあたりから最高(笑)!
観客がステージに上ってきて、係りの人が持ち上げてどっかに片付けてました(笑)。


この作品のあと、この年以降のヒット曲をダイジェストで放送してました。
ライブでは「サイレンと・ストーン」なビルも、映像(たぶんプロモ?)の中では結構ノリノリでした。

そういえばスタート・ミー・アップの映像、すごい楽しかったです。
最初のミックの動きがもろ、「体操のお兄さん」になってました…(笑)。



記事を書くのが久しぶりで、いつもよりさらに謎の文章になってしまいました…。


パソコン使うのも久しぶりなんですが、パソコンが壊れ始めました…。
パソコンの日本語入力機能(IMEっていうやつ?)がやられてるっぽいです。
辞書の学習能力がなくなっちゃって、「すとーんず」で変換すると何度やっても最初に出るのは「ストーン図」…。
「・・・」を何回変換しても「・・・」。
一番問題なのは「きゅうちょう」を変換すると最初に出るのが「九兆」(笑)。
使いにくい!!
誰か直し方教えてください〜(泣)。
辞書の「修復」もできないし、設定いじると
「〜〜〜は認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」
って何回も出るし…。


そしてちょっとお知らせ。
今日テストが終わりましたが、しあさってから、修学旅行に旅立ちます〜。
また更新が途切れる予兆?(笑)


明日とかは更新できたらしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



ランキング、今何位?
こちらもどうぞよろしくお願いします。
posted by 級長 at 18:16| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | ローリングストーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
級長さん、こんばんは。
ハイド・パークはミック・テイラーを迎えて初めてのステージだったので、リハ不足&チューニングがずれてたりで散々な出来ですよね。「悪魔を哀れむ歌」のカッコ良さだけは印象的ですね。72年リリースの「メイン・ストリート」に収録の「ラヴィング・カップ」をハイド・パークで既に演ってたりするので、マニアにはチェックだったりするんですけどね。でもやっぱり出来はあまり良くありません(笑)
Posted by 古のフットボール at 2006年05月24日 04:41
ハイドパークはライブビデオというよりはドキュメントに近い造りですねぇ。
ところで、修学旅行?土曜日WOWOWでさいたまストーンズだよ!
見れないの?
因みに私の修学旅行の出発日に、スティングの札幌公演だったんだわ!そっちにすりゃよかったかも(^^;;;
Posted by NJ at 2006年05月25日 22:47
>古のフットボールさん
コメントありがとうございます〜。
そうですね、ミック・テイラーは初だったようで。
しかもブライアンがなくなった直後のライブとだけあって、あんまり準備とかは完全じゃなかったのでしょうか。

音質ももっとよければなーと思うんですが、これは仕方ないですよね…。



>NJさん
確かに、作品の構成がドキュメンタリーぽかったですね〜。
最初に数曲やった後、メンバーが会場入りする映像に戻ってましたし。

で、そうなんです。
明日から修学旅行です…。
九州です…(笑)。
まぁ、うちはWOWOW見られないのでどっちにしろあれなんですが…。

とりあえず行ってきます〜。


Posted by 級長 at 2006年05月25日 23:00
どうも、うちもWOWOWが見られないジェファーソン・エアブラシです。

ハイドパークですが見てる最中、不覚にも寝てしまいました…
思うにみなさんおっしゃる通りドキュメンタリー風の散漫な作りが
その日、自分の限界まで来てた睡魔にとどめを刺してしまった模様です…

なので半分夢心地の中での感想ですが級長さんが不服だったカメラワーク、
当時の他のアーティストの野外ライブも映像として残っている代表的なものでも
だいたいあんなもんですよ。音質もいわずもがな(苦笑)
まあ当時は一般家庭用のビデオデッキすら普及していない時代…
はなっから「映像作品にしよう!」などという意図はなくニュースで流す映像用くらいの
「とりあえず回しといた」感覚でしか録ってなかったんじゃないでしょうか?
で、後からあるだけのもの「継ぎ合わせて」むりやり映像作品にしたと。
結果的に今日に至ってはライブ作品としての価値よりも史料映像としての価値の方が高い
「ロック史の1ページ」的な映像ということになってしまったのではないでしょうか…
でも映像としては時代の雰囲気出てたし(本当の当時は生まれてないので知りませんが)
ピアノやらラッパやら抜きのシンプルなバンドでやってる分、ブルースナンバーとかは
それなりに味が出てて良かったと思いました。そして見てて一番思ったことは
「当時のキースの顔が怖い、でもそれ以上にビル・ワイマンはもっと怖い(笑)」でした。
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年05月27日 12:00
ジェファーソン・エアブラシさん、コメントいただいたのに返事が遅れてすいません。

寝ちゃったんですか…。
確かに結構眠気を誘う構成でしたよね。(笑)
でも映像、もうちょっとチャーリーとか、キースとかを映してくれればよかったのにと思いました。
まぁ仕方ないですかね…。

そういえば、ハイドパークの映像で今まで無くなって出てこなかったフィルムが発見されて、今度リマスターされて発売されるそうですよ!!
ちょっと気になりますよね。

メンバーのみんな、ちょっと顔色悪いというか、ダークな感じが出てましたよね。
薬でしょうか?


ここのところ、更新ができていませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年06月03日 18:12
大変なんだね。更新がんばって。勉強がんばって。
Posted by パライダー at 2006年06月04日 21:11
当方ただ今ワケあってブロードバンド接続中断中です。ケータイからのコメです。そのワケは後日に。
Posted by NJ at 2006年06月05日 21:09
>パライダーさん
このところ更新できなくてすいません…。
パライダーさんはキンクスをこのごろ聴かれてるようですね〜。
今度手を出してみようかなと思うんですが、ベスト版から行けばいいでしょうかね?


>NJさん
「ワケ」ってそんな謎めいた響きを…(笑)。
これからもがんばって更新していきますので、ネットの接続が復活したらコメントよろしくお願いします〜。
Posted by 級長 at 2006年06月06日 19:23
お久しぶりです!
今日ですよ今日!
ブライアンの命日です!
毎年感慨深くなっちゃいます。

キンクス。
是非、歌詞訳付いてるものを!
名曲が多くて、歌詞がおもしろいのがキンクスです。

あ、級長さん、前からお願いしようと思ってました。
リンク貼らせてくださいね♪

Posted by rollader at 2006年07月03日 10:16
rolladerさんお久しぶりです〜。

今日なんですか〜!!
自分はブライアンの映像ってあんまり見たことがないんですが(追悼ライブのハイドパーク以降なら見たことあるんですが…)、やっぱり初期のストーンズの中心人物だっただけにちょっとなんかしみじみしちゃいますね。

昨日、BS2でやってたビートルズの特集でムッシュかまやつさんがブライアンの顔が印刷されたシャツを着てて、ちょっと場違いな感じだったんですがそういうこともあったんですね、多分。


キンクスは前から「買う買う」いって買ってません…。
「歌詞の訳があるやつ」って覚えときます!
夏休みくらいには買うと思います(笑)。

リンク、こちらからもさせていただきました〜。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年07月03日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

★ストーンズinハイド・パーク
Excerpt: ローリング・ストーンズのハイドパークコンサートが特典映像を加えリマスター版DVDで新たに登場する。25万人の観客を動員したステージに、楽屋裏の様子や、ミック・ジャガーのインタビューなどを加え、激動期の..
Weblog: cafarde雑記帳*
Tracked: 2006-06-12 06:16
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。