2006年04月22日

更新サボってすいませんでした。

更新を約1週間サボっていた級長です。
本当にすいませんでした…。

さて、実はここ1週間、音楽をずーっと聴いていなかったわけではないんです。
と言うか、ほぼ毎日音楽は聞いてたかな?

いろいろ借りたり、買ったりしましたので書いていきたいと思います。



バカやってしまいました…。
昨日、記事を書ききろうと思ったら「BSサタデーライブ」と言う番組でレイナード・スキナードとイーグルスの放送があるのを思い出し、テレビを見て、そのまま寝ちゃいました(笑)。


って事で、記事今から書きます。



ここ一週間、前回の更新から火曜日まではELOなどを聞いてました。

そして水曜日、ついに買いました!!
アレです。


メイン・ストリートのならず者
メイン・ストリートのならず者ザ・ローリング・ストーンズ

東芝EMI 1994-08-31
売り上げランキング : 11,747
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ストーンズの「メイン・ストリートのならず者」、ついに買いました〜!!
(NJさん、おすすめして頂いてから随分買うまでに時間がかかってすいませんでした〜笑)


これを買った水曜日から木曜日までは聴いてました。



そして金曜日、前に図書館で予約していたCDを借りてきました。

ハートに火をつけて
B0009XE9UAドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-08-24
売り上げランキング : 65,368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドアーズのファーストアルバム、「The Doors」と言うアルバムです。
(「ハートに火をつけて」はこのアルバムの邦題。)

このアルバム、級長が少し前にテレビで見た「Light My Fire」(←因みにこの曲の邦題が『ハートに火をつけて』) と言う曲が聴きたくて借りてきました。
イントロが凄い可愛いんですよ〜。
でも凄いダークな感じの曲です。
と言うか、アルバム全体を通してかなりダークです。

金曜日から土曜日まで、「Light My Fire」をずーっと聴いてました。



土曜日、ある方がCDを貸してくださいました〜。

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)キング・クリムゾン

WHDエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bundles
BundlesThe Soft Machine


おすすめ平均 star
starこれを聞かずしてカール・ジェンキンスさんを語るなかれ
starアランホールズワース参加のJAZZROCKの名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この2枚はいわゆるプログレでしょうか。
まだあんまり聴いていないのですが、ソフト・マシーンっていうバンドのアルバムがなかなか面白いですね〜。



で、昨日、土曜日。
夜に「BSサタデーライブ 黄金の洋楽ロック」のレイナード・スキナードとイーグルスの特集を見ました。
なんか、レイナードスキナードっていい感じ。
聴いてるとギターが結構迫力ありました。





先週一週間を振り返ってみると随分ストーンズから遠ざかってます(笑)。

ドアーズ、レイナード・スキナード、イーグルスとアメリカのバンド。
キング・クリムゾン、ソフト・マシーンがプログレ(かな?)。

図書館で借りてきたCDの期限を気にして、「メイン・ストリートのならず者」はあんまり聴いてません…。

そういえば、図書館でこの頃よく借りている、ELO。
結構はまってます(笑)。


でも今一番はまってるのは、ドアーズですかね。
あのダークな感じとキーボードの音、たまらないです(笑)。



できるだけ早く、ストーンズのほうへ戻っていきたいと思います。
こんな級長ですが、どうぞよろしくお願いします。




現在、191位のランキング…。
↑ランクアップの為、応援お願いします。
ちょっと前までは19位とかだったのに…(泣)。



posted by 級長 at 22:44| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大分洋楽ヲタクになってますね。

最近はzeppelinしか聴いてません。
そういやタモリ倶楽部の空耳アワーも
3つ中2つzeppelinだったなー。
Posted by なす at 2006年04月23日 15:13
お!イイ感じの買ったんでない?ちょびっとマニアックに走ってるかもしんないけど‥(^^;;;
またぜひ聴き込んだ感想も見てみたいですョ!
Posted by NJ at 2006年04月24日 16:59
なすさんこんばんは〜。
「ヲタク」って何かいい響きですね〜(笑)

ツェッペリンですか〜。
何か、来週の水曜日にBS2でツェッペリンの「狂熱のライブ」やるそうなので、是非。

空耳ってあんまり見ないけどいいですよね〜。
Posted by 級長 at 2006年04月25日 19:44
NJさんこんばんは〜。

ようやく買いました(笑)。
まだ、あまり聴き込んでないので感想はもう少し待って下さい…。

何かプログレもいいな〜と思うようになってきちゃいました(笑)
あと、ドアーズも…。


脱線してます…。
Posted by 級長 at 2006年04月25日 19:47
ドアーズは自分も1stの聴くなら「夜!」って感じの雰囲気が1番好きですが、
LAウーマンの頃のポップな曲もけっこう好きだったりします。
ドアーズはジム・モリソンの歌や詩もさることながらレイ・マンザレクのハモンドオルガン
アレがすごく自分には気持ちイイです。

K・クリムゾンは自分が聴いたのはなんか音数が多すぎてあんなピンときませんでした…
イギリスでおんなじプログレのくくりならもっと雰囲気で聴かせるピンク・フロイドとかの方が
個人的には好きかなーって感じです。
ソフト・マシーンは「ジャズっぽい」という所でちょっと腰が引けててまだ未聴です…
初期は歌モノやってるらしいのでちょっと興味あるかも…
イギリスのでプログレのくくりに入れられてるヤツだとジェスロ・タルなんてどうでしょう?
ちょっとヒネクレタ曲に皮肉とユーモアたっぷりの歌詞、プログレにしては軽く聴けて
最近自分の中でけっこうイイ感じです(笑)
もっとも世間一般的に70sのどうもジャンルがはっきりしないヒトたちを全部プログレで
くくってしまっているので、それはどうかと個人的には思ってしまうのですが(苦笑)

あ、今朝のニュースでキースがヤシの木から落ちて入院っていってたんですけど…
大丈夫なんでしょうか?心配です…
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年05月01日 12:45
ジェファーソン・エアブラシさんコメントありがとうございます。

ドアーズ、良いですよね〜。
といっても自分、まだ1stアルバムしか聴いた事無いんですよ…。
確かに、ボーカルもいいですが、キーボードですよね!
暗いイメージの曲に、音自体は明るい感じの音を入れてきて調和されてる感じ!!

クリムゾン、あれ結構自分としては好きかも知れません。
ピンクフロイドは「狂気」しか聴いた事無いですが、あれはホントはまってます〜!!
ちょっと前にあった学校のテストの時、集中できなくていらいらしてたら、頭の中で「狂気」の1曲目が最初から始まってよけい集中でなくなりました(笑)。
「マネー」とかも好きですね〜。

ソフト・マシーンはなんかすごいですよ〜。
ジャズが入ってますよね。
自分、ジェスロ・タルって言うバンドは全然知りません…。



確かに、プログレって言っても様々ですよね。
ソフト・マシーンを貸してくれたが前に、「ヘンリー・カウ」って言うバンドのCDを貸してくれたのですがメチャクチャすごかったです(笑)。
「プログレ」って言ってたのに、なんか思いっきりジャズなんですね〜(笑)。

自分としては、「狂気」見たいな感じで「ふわっ〜」とした感じな音楽をプログレだと思ってます。


キースの怪我はよく知らないのですが、気をつけて欲しいですよね。
年をとってからの怪我は…。

↑いや、キースは年取ってません!!(笑)
Posted by 級長 at 2006年05月02日 23:49
フロイドのキーボード「フニャ〜」やギター「キュイィーン」がお好きでしたら
次のフロイドは"Shine On You Crazy Diamond"が入っているアルバム
"WISH YOU WERE HERE" 邦題"炎"(狂気の1コ次のアルバム)か
"Echoes"が入っているアルバム"MEDDLE" 邦題"おせっかい"(狂気の2コ前)
を是非オススメします!聴けば気持ちよくなれることうけあいのはず。
しかしテスト中に頭ン中で狂気が流れ出すとは…それはかなりヤバイです(笑)

番外としてフロイドの1st."THE PIPER AT THE GATES OF DAWN"
邦題"夜明けの口笛吹き"もついでに紹介しときます。
これはG兼Voのヒトが狂気の頃の「デイヴ・ギルモア」ではなく
「シド・バレット」というヒトで、このヒトは天才肌でバンドの一番人気、
でもドラッグにハマって追い出されて…と四捨五入して説明すると立ち位置的に
ほぼブライアン・ジョーンズと同じ、かわいそうなヒトなんですけど
このヒトがリーダーシップをとって作ったアルバムで曲調は狂気の頃とはまったく違い
全体的に60s後半のビートルズをさらにサイケにした感じのポップで
ポール・マッカートニーをして「ノックアウトされた」と言わしめ、
当時のフロイドのライブを観たジミー・ペイジが影響されてシドが使ってた
ダン・エレクトロのギターを自分のライブでも持つようなったとか…
かくにもビートルズがお好きな級長さんならおそらく気に入ると思いますんで
またビートルズ方面に戻ってこられたときにでも聴いてみてくださいまし。

あ、ついでの方が長くなってしまった…
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年05月08日 08:55
ジェファーソン・エアブラシさんこんばんは〜。
自分はまだフロイドは「狂気」しか聴いた事が無いのですが、あの『フワ〜ッ』って感じが好きですね。
今度、図書館とかで「狂気」周辺のアルバム探してみます〜。

テスト中、アレはきつかったです(笑)。
ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ(イントロの心臓の鼓動)、…フフフフフッ(←ボーカル?の笑い声)、アァ〜〜ア、アァ〜〜アアァ〜〜ア、アァ〜〜ア…(女性ボーカルの叫び声)、
で「フワ〜」って感じにイントロが入ってきて。
2曲目も強烈ですよね、イントロとか。
で、何曲か終わったあとに、
チャリーン、チャリーン、チャリーン、チャリーン…ですから(笑)
最後の曲も頭の中でかかりましたね〜(笑)。
今度のテストはもっと集中したいと思います。(笑)



1stも気になりますね〜。
フロイドにも、ブライアン・ジョーンズ的な人がいたなんて驚きです。
サイケ的なビートルズは大好きなんで気になります!


最初に書いてくださった、『ギター「キュイィーン」』って言うと、ホテルカリフォルニアを思い出します(笑)。
あの曲も大好きです。
Posted by 級長 at 2006年05月08日 23:18
どうも、イーグルスでホテルカリフォルニア以外だとテイク・イット・イージー
ぐらいしか知らないジェファーソン・エアブラシです。

フロイドですがアルバムの完成度でいうとやっぱ狂気が一番だと思いますが、
なんと言っても捨て曲無しだし。
(というより自分の持ってるライブのブート盤だと全部つなげて1曲扱いだし)
でも前書いた2曲は個人的には狂気の個々の曲より完成度は超えてると思うんで
(Shine〜は10分以上づつの2部構成、Echoesは25分くらいの大作)
機会があれば是非聴いてみてください。

それにしても狂気まるまる一枚ですか!
それは

お疲れ様でした(笑)

そういえば以前、自分も頭ン中でフロイドが勝手に鳴りだしたコト、ありました…
夜中の山道をクルマ運転してるときで
「ヤバイ、このままコレが流れ続けると事故りそうになる」と思い困りました。
クルマ運転してるときはよくなんか鳴り出しますね、特に夜(笑)
ドアーズの"Touch Me"のイントロだけが無限ループになってみたり、
ストーンズのライブ観てからだと"Gimme Shelter"がエンドレス状態になったことも
ありました(観に行った日はこの曲やってなかったのに…)

ホテルカリフォルニアですが自分が初めて聴いたときは
「あ、フロイドのギターみたいだ(笑)」でした。
いや、この曲は自分も好きですよ、すごく!
いつか「個人的、激渋ナンバーBEST」をCDRで作ってやろうと
もくろんでいるんですが今んとこ候補曲がこのホテルカリフォルニアと
アニマルズの"朝日のあたる家"ぐらいしかないんで誰かこの2曲に匹敵する
激渋ナンバー知ってたら紹介してください。
あと、ストーンズの"Angie"初めて聴いたときに
「あ、ホテルカリフォルニアみたいだ(笑)」と思ったのは自分だけでしょうか?
Posted by ジェファーソン・エアブラシ at 2006年05月13日 15:52
ジェファーソン・エアブラシさんどうもです〜。

狂気、丸々1枚って訳でもないんですが、あの中で特にインパクトが強い曲ばっかり来ます(笑)。

車の運転中に狂気は危ないですね〜。(笑)
ぼーっとしてきて、気付いたらカーブに突っ込みそうな感じですね。
プログレ系は「気になって聴き入っちゃう」感じが強いので、運転中は控えた方がいいんじゃないでしょうか(笑)?

そういえばこの頃、授業中に寝てたら、いきなりある曲が流れてきました。
その事、少し明日にでも記事に書きたいと思います。

カリフォルニアのラストの方のソロ、「キュイーーン」ですよね〜!
個人的に、渋い感じで好きな曲はビートルズの「While my guitar fently weeps」ですが、ちょっとカリフォルニアとかとは雰囲気が違いますかね…。

アンジーは昔、姉に聴かせたら「このボーカル、スネオみたい」(←もちろん前のスネオです。)って言ってました。
確かに聴いてみると、スネオが優しく歌ってる感じですよ(笑)。
Posted by 級長 at 2006年05月13日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。