2006年03月16日

-Undercover Of The Night:アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト(Disk2-17)-

今日もストーンズのベストアルバム、「フォーティー・リックス」から一曲。

Disk2の17曲目、「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」。



この曲は1983年の11月、アルバム「アンダーカヴァー」から先行してシングルリリース。

シングルで全英9位、全米11位を記録した曲。



この曲、すごい変わってると思います。
何ていうかよく分からないんですけど、ヒップホップみたいな感じですかね?
それでいてちゃんとストーンズなギターが入ってて。


歌詞もすごい。
何かアメリカの悪そうな治安とか。



で、この曲のプロモ、あちこちで放送禁止になったとか。
ミックがプロモの中で撃たれたり、暴力的だったらしくて。
それに対してミックは「無意味に暴力を使っているんじゃない」と反論したらしいです。

もうこの頃になると、「若さだけのストーンズ」じゃないんでしょうか。
歌詞に意味を持たせたりして。


でも自分としてはそういうストーンズも好きです。
でももうちょっと「ただのロック」みたいなストーンズも好きですが。

この曲はちょっと「凝り過ぎかな〜?」って感じに聴こえてしまいます。
こんな自分って感覚が古いんでしょうか…?



この曲が収録されたアルバム、「アンダーカヴァー」はプロデューサーがクリス・キムジー(キムゼイ?)という人だったらしいです。
で、こう奇抜な曲作りが出来たみたい。

まぁこういう曲もありかな?



じゃ、回を追うごとに簡単になっていく(笑)年表を。

-1983年のストーンズに関する出来事-

2月
 ・映画「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー」がプレミア公開。
   →詳細をAmazonでみる&購入する。
11月
 ・「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」発売。全英9位、全米11位を記録。
 ・アルバム「アンダーカヴァー」を発売。全英8位、全米4位を記録。



+++アルバム情報+++
アンダーカヴァー(画像をクリックするとAmazonへジャンプします)
「アンダーカヴァー」(ローリングストーンズ)
1983年11月発売。
プロデューサーのクリス・キムジーとともに大胆で斬新な曲作りをしたアルバム。
この曲は1曲目に収録されています。

Amazonで詳細をみる&購入する。





上昇の兆しが現れるブログランキング。
↑現在32位、少しずつ上昇中です。
クリックしていただけるとランクアップに必要なポイントがこのブログに加算されます。
よろしかったらクリックを。

posted by 級長 at 23:07| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Forty Licks(The Rolling Stones) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、脅しのNJです(笑)。

さて、この時期は本当にストーンズのトピックがナイんですね〜。アルバム自体も、ストーンズが持っていたねばっこいサウンドとは遠い所で、妙にハネた感じを受けます。以前に私とセッションしたギタリストが、ファンク系の音を得意とする人で、同じようにハネたビートでリフを重ねて弾いてました。一緒に歌っていると、それはそれで今までとは違う心地良さでしたねぇ。
Posted by NJ at 2006年03月17日 15:50
そうですよね。このナンバーってらしくないとらしさが、かなりあります。ダーティさがらしくて、カタカタという音やギターがらしくない感じ。でも、もうちょっとヒットしてもいい感じがする。
Posted by パライダー at 2006年03月17日 16:44
NJさんコメントありがとうございます〜。

やっぱりこのアルバムは「ストーンズっぽさ」から抜け出したアルバムだったんですね〜。
まぁこの曲嫌いなわけではないですが、自分的にはやっぱりいつものストーンズの方が好きです。


でもNJさんがおっしゃるように、違った感じの音楽の経験を積むと、バンドとしてもまた一段と成長するんでしょうかね。
Posted by 級長 at 2006年03月17日 21:38
パライダーさんコメントありがとうございます〜。

ホント、ストーンズっぽくないですよね。
「ダーティーさ」ありますね〜。

自分としてはギターのサウンド(ギターの『音色』)はいつものストーンズっぽいく聴こえます。


自分はこの曲がストーンズファンにどう評価されているかは知りませんが、こういうストーンズもありだと思いますね。
でもやっぱり、普通なロックのストーンズが好き!
Posted by 級長 at 2006年03月17日 21:44
このアルバム、当時は評価されなかった。というか、酷評されたモノです。今も2分していると思います。私は、このアルバムがあって、ミックのソロワークにつながり、そしてこんにちのストーンズサウンドにたどり着くんだと思います。好きというワケでも嫌いでもないんだけど、重要なターニングポイントとして存在していると思います。ま、たまに無性に聴きたくなっちゃいますねぇ。
Posted by NJ at 2006年03月18日 02:11
こんにちは世間では不評でもわたしはとても好きなナンバーなんです。
Posted by メビウスーアワ at 2006年03月18日 18:20
たまに無性に聴きたい、だから嫌いではない曲です。一度ライブでやってみたいですね。
世間の評価と好みとは、人それぞれでしょう。私はそう伝えたかったんですが、少々言葉足らずだったかもしれません。メビウスーアワさん、私もこのナンバーは好きなんですョ。
Posted by NJ at 2006年03月19日 21:56

アルバムとしてでなくて、この曲は、ということです。
Posted by NJ at 2006年03月19日 21:59
NJさんコメントありがとうございます〜。
こっからミックやキースがソロにいっっちゃったんですね。
それで決裂状態になった後、仲直りして「ミックスト・エモーションズ」とか。

そう言う点を考慮してくと、確かに「ターニングポイント」になってるんですね〜。

このアルバムも気にはなるんですが、早く「メインストリートのならず者」を買わないと、NJさんに脅迫されるかもしれないと怯えてます(笑)。
Posted by 級長 at 2006年03月19日 23:54
メビウスーアワさんお久しぶりです〜。

自分としてのこの曲の評価は、「プラスマイナス0よりもちょっと上」(←なんだこの表現…)です。

何か皆さんが結構、「実は好き」的なコメントを書いてくださるので、この曲を聴き返していたら段々好きになってきました(笑)。


これからもコメント、よろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年03月20日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14934348

この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

