2006年03月14日

-Tumbling Dice;ダイスをころがせ(Disk2-16)-

さぁ今日も行きます、フォーティーリックスの1曲解説。

今日は…

Disk2の16曲目、「Tumbling Dice;ダイスをころがせ」。

1972年に、アルバム「メイン・ストリートのならず者」から先行してシングルで発売された曲です。
(全英5位、全米7位を記録)

どんな時代だったか調べてみると、
前年の1971年は、「ローリング・ストーンズ・レコード」という会社を立ち上げ、「ブラウン・シュガー」のシングルやアルバム、「スティッキー・フィンガーズ」が1位を記録した年。
そして、重税対策としてイギリスから離れた年。


そんな売れっぱなし(多分)の年の翌年に発売されたこの曲。


この曲はキースお得意の5弦ギターで作られてます。
 (5弦ギター…オープンGにチューニングしたギターから6弦をとったギター。)

ベースはミック・テイラーが、ドラムはチャーリーとプロデューサーのジミー・ミラーの2人が担当したそうです。


プロデューサーのジミー・ミラーといえば、「Happy」でもドラムをやっている人ですね。
ネット上では結構批判されているようですが。



じゃあ簡単な年表行っときますか。


-1972年のストーンズに関する出来事-

4月
 ・「ダイスをころがせ」を発売。全英5位、全米7位を記録。
5月
 ・アルバム「メイン・ストリートのならず者」を発売。英米で1位を記録。
 ・ミックとキースがカメラマンを殴ったとして告訴される。
6月
 ・アメリカツアー。(3日〜7/26)
12月
 ・日本公演のチケット前売りが開始。(1日 因みにこの日本公演は中止)
 ・キースが知人にヘロインの注射を強制したとして取調べを受ける。
  →翌年に罰金と執行猶予1年の判決
 ・ミックの妻、ビアンカの故郷で大地震。
  →翌年に被災者救援のコンサートを行う


+++アルバム情報+++
メイン・ストリートのならず者(画像をクリックするとAmazonへジャンプできます。)
「メイン・ストリートのならず者」(ローリングストーンズ)
1972年5月発売。
英米で1位を記録した、ストーンズの超ヒットアルバム。
Amazonで詳細を見る&購入する。


このアルバム買ってみようか迷ってます。


やっと50位にランクインのランキング。

↑ランキング、皆様のおかげで50位まで持ち直しました。
更なるランクアップの為、クリックしていただけると幸いです。
posted by 級長 at 21:08| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Forty Licks(The Rolling Stones) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、コレはストーンズのフェバリット3アルバムに入るモノです。アナログ盤2枚組という、当時としてはかなりボリュームのある内容ですが、このアルバムの世界を構築する上で、聴き手として1曲も捨て曲がない。至極のアルバム。買って損なし。っつーか、ファンなら買え(笑)。
Posted by NJ at 2006年03月14日 23:45
級長サン、こんばんは。
ジミー・ミラーのドラム、基本的にヘタッピイですが、そのヨレた感じがいいですね。この時期のチャーリーのドラミングにも多少なりとも影響を与えていたと思います。少なくとも、「女たち」あたりと比べると一目瞭然。ジャスト(厳密にはそうでないけど)な感じはチャーリーには向かないと思います。この時期のドラミング、ステキです。そういえば、チャーリー、このアルバム、7曲しか叩いてないんですよね。。。
初めて聞く人にはちょっととっつきにくいかも知れませんが、最高の「ブルース」が聴けます。
Posted by velvet_underground_teddybear at 2006年03月15日 02:08
タイトルはよく聞くアルバムなんですが、曲数が多いので聴いてません。今度、聴いてみよう。
Posted by パライダー at 2006年03月15日 14:52
NJさんコメントありがとうございます〜。
確かに18曲も入っているそうで、かなり満腹なアルバムっぽいですね〜。

NJさんにそんな脅されちゃ(笑)、買っちゃうしかないですかね?
ベースアンプ買いたくてお金ためようと思ってましたが、こっちにしちゃいましょうか。
Posted by 級長 at 2006年03月15日 17:29
velvet_underground_teddybearさんお久しぶりです〜。

このアルバムってチャーリー、7曲しか叩いてないんですか!
何かチャーリーかわいそうですね…。

何か気になるのでこのアルバム、買ってみたいと思ってます。
これからもコメントどうぞよろしくお願いします。
Posted by 級長 at 2006年03月15日 17:40
パライダーさんどうもです〜。
買っちゃいましょう!
自分も買いますんで。(←多分…)
Posted by 級長 at 2006年03月15日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Google
WWW を検索 級長のブログ内を検索


×

